今週月曜日,かかりつけクリニックへ

年末年始の不摂生生活
DPP-4阻害薬の20日間中断
シックデイ

かなりHbA1cが悪くなっていることを
覚悟して行きました

主治医「だいぶコントロールできてますね」
私(老眼鏡をかけ直して)「・・・」

 

スーパーのレシートみたいなのに

小さく数字が印字されています

なんとHbA1cは 5.1%

私「これは低すぎます.薬も20日間中断しましたし」
先生「そ,そういえばそんなこと言っていましたね」
先生「いつからいつまで中断したんですか」

私(カレンダーを指して)「ここからです」
先生の心のつぶやき(現代医学のエビデンスが・・・)

急に話をかえて
先生「そういえばセンサー使っていましたね」
先生「名前はなんと言いましたっけ?」

急にリブレセンサーに関心を示し
カルテに名前を入力

私の心のつぶやき(ようやく興味示したな)

さて,ここ最近のHbA1cは

2023年

  8月 5.7(外注)
  9月 5.8

10月 5.5   
11月 5.6(外注)
12月 5.7
 

2024年

  1月 5.1

今回の5.1はかなり誤差ありと思っています
ちなみにリブレの推定値は5.5でした

 

人間関係に誤解あり

測定値に誤差あり

HbA1cを測る方法は大きく3つあるらしく
おそらく外注のものは大学病院などと同様の
精度の高い方法(HPLC法)


かかりつけクリニックのものは精度の落ちる簡便な方法(免疫法)
と思われます

(測定器のメーカーは確認済)

来月は外注だと思うので

主治医に聞いてみます

クリニックの数値は参考程度に
外注の数値を重視したほうが良いかも

これまでの長期のデーターは


(最近3回のデーターは入っていません)