きょうも暑かったですね。

 

午前から所用ででかけ

お昼過ぎには仕事関係の現場に

着いた時には日影がなくて

とけそうでした💦

 

家でシャワーを浴びて寛いで

いたら、男子マラソンの

生中継が。

なんと日本人の赤崎選手が

先頭を走っている。

思わず見入ってしまった。

途中まではメダル圏内にいて

堂々の6位入賞は日本マラソン界に

おいて明るい話題となりそうだ。

 

近年は大谷翔平選手のように

パワーで世界を圧倒する日本人選手が

各スポーツにおいて出てきている

のは誠に喜ばしいが

日本人の特質や性格を考えると

マラソンは日本人に合っていると

思う。

 

私自身、高校時代に少しの

走り込みをして、準備をすれば

するほどタイムが良くなっていった

喜びをいまでも忘れられないでいる。

 

さて、きょうも一日ご苦労さんと

寝ようと思ったらなんと

号外が飛び出した。

 

飛び込み男子競技でなんと

玉井陸斗君が銀メダルを獲得

したのだ‼

 

日本飛び込み界においての

長年の悲願、メダル獲得を

あの玉井君がやってのけた。

 

一昨日、たまたまテレビを

つけたら飛び込み女子の

生中継をやっていて

相変わらず世界の壁は

厚いのだなと思っていた。

 

でもその時の解説の方が

日本の女子だけでなく

世界各国の選手を

褒め称え、どこが素晴らしい

のかを丁寧に視聴者に

伝えているのを聞いて

どなたが解説をしているのかな

と思っていた。

 

それは日本飛び込み界の

レジェンド寺内健さんだった

のだと今日の男子の解説で

知った。

 

私が見たのは録画である。

それでも寺内さんが

玉井君のメダルした瞬間、

解説を横に泣いているのを聞いて

私ももらい泣きして

しまった。。

寺内さんが切り開いて

きた道だもんね。

 

あの小さかった玉井君、

中学生の頃の玉井君を

テレビを通じて知っている者

からすると、いつのまにか

立派な高校生に

なっていた。

体躯ももはや大人で

逞しい。

 

小さくてかわいかった

玉井君はもういない。

 

泣いてばかりいた玉井君が

このパリオリンピックでは

笑顔が溢れているのが

印象的だった。

6本中5回目だけ失敗

してしまったがあとは

完璧。

 

幼いころからマンツーマンで

指導してきた馬淵コーチが

毎回ガッツポーズしていた

のも印象的だ。

 

玉井君、関係者の皆さん

銀メダルおめでとうございます!