宮崎県周辺で被害にあわれた

皆様にはお見舞い申し上げます。

不安な夜をすごしておられる

かと思いますが、どうか

安寧を。

 

しかしなんだかね。

 

いつも思うのですけど

気象庁の説明ってなにいってるのか

ぜんぜん分からないんだよね。

技術者が専門用語をつかって

国民に呼びかけてもわけ分からない。

だからなんなのって?

ちゃんとした広報のセクションを

設けたほうがいいといつも

思う。スピーチのスペシャリストを

こんな時ほど使ってほしい。

 

というか東日本大震災や

コロナと相変わらず

役に立たない日本政府。

 

九州から静岡に

南海トラフ巨大地震注意が

発令されたようだが。

 

東京都で震度5強レベルらしい。

さいたまも同じぐらいかな。

 

明後日から帰省を考えていた

人たちはどうするのだろう。

お子さんがいると迷うと

思う。

いや、とりあえず今の情報の

ままなら取りやめるか。

そもそも南海トラフ巨大地震

注意なんて警報、関係者しか

知らなかったんじゃないの?

急場に言わないでください。

 

またこれ以上下手な警報など

だすとパニックによる混乱の方が

怖い気がする。

まずは落ちつきましょう。

政府や自治体はまずは国民を

落ち着かせてほしい。

 

私はといえば別宅で過ごしている

のだけど、もう少し情報を

集めた後で、

明日は荷物を整理した

あとで、取りあえず

本宅に戻るつもり。

心細く思っているのなら

一緒にいたほうがいい。

説明うんぬんを家族に

してもしょうがない。

 

道路が混んでいたら地元道を

いこう。

 

これまで地震に備えてきた

ひとは、再確認を。

備えてこなかった人は

まだ間に合う人も多いと

思いますので

準備をすすめましょう。

 

引き続き

安全にさわやかにまいり

ましょうクローバー