連日まあ暑いこと、暑いこと。

 

連日パリオリンピックで

熱戦が続く。

昨夜は女子サッカーを夜中まで

観た。王者アメリカと互角の

試合で手に汗握った。

エースストライカーがいれば

じゅうぶん勝機はあった。

やはり澤穂希さんみたいな

稀有な人がいるのといないのでは

違いは大きいのだろうな。

 

オリンピックを観ていると

〇〇年ぶりの快挙、史上初の快挙と

かいう言葉が躍り私たちの心を

奪ってくる。

 

そこで私も快挙という言葉を

使ってみたくなった。

それも自分自身に対して(笑)

 

でもうんうん唸っても

あれこれ考えても「快挙」なんて

使えること最近してないんだよなあ

と思ったその時、

 

ふと今年度の特定健診の結果を

思い出した。

そうだ、今年はなんと約10年ぶりに

オールAだったじゃないか!

 

 

56歳になると気になるのはスポーツよりも

「健康」。毎年の特定健診で一喜一憂

するようになった。

 

でもね白状すると昨年の秋からコレステロールの

薬を服用するようになった。

もうなにやっても近年は悪玉コレステロールが

下がらなかったし、たぶんに遺伝的

影響もあると医師にいわれていたので

ま、仕方あるまいと。

 

血液検査のほかに大腸がんや

前立腺がんの検査もやったけど

異常なし。

 

今回、検査結果がよかった理由が

自分では分かっている。

体重を減らしたことだ。

これにつきると思う。

昨年より4Kg、一昨年よりも

6Kg体重を絞った。

 

やはり理想の体重をキープする

ことが大事なのだと今回の

検査でわかった気がする。

 

でもね、わたしの友人で

いちばん元気で寿命が

長そうな人、2人いるのだけど

(いずれも女性)、

彼女らは特定健診受けて

いないんだよね。

日々、身体を動かしていれば

好不調が分かるそうだ。

病院はあくまでも病に

なったらいくところとのこと。

 

考えは人それぞれですね。

 

そうそう、貴方は最近

「快挙」ありましたか?

あったら教えてくださいね。

 

では今週も安全でさわやかに

まいりましょうクローバー