こんばんは!

 

よくきく言葉に

「今日が人生でいちばん若い日」

というのがある。

 

そうだ。

 

残念ながらあなたがどんなに努力を

しようとも、どんなにあがいても

明日は今日より歳の数では増えて

いる。

50を過ぎたら老けている、

年老いているともいうことができる。

 

わたしは今年の誕生日で57歳。

 

最近はとみに「やるべきこと」よりも

「やりたいこと」に全振りしている感が

我ながらある(笑)

 

不思議なことにやりたいことを

やったら、また別のやりたいことが

でてくる。

そんなものなのだろう。

 

他方で、世の中の多くの日本人の方々は

「やるべきこと」

「不安だからやること」に

意識を集中して生活している、

生きているようにわたしには見える。

 

海外から戻ったときの日本の

閉塞感と不安感が充満した空気、

社会の脆さを憂う。

○○ハラスメントで窒息しそう。

 

 

たとえば老後2000万円問題。

 

40,50、60代ならいざしらず

20代、30代の若い男女でさえ

老後が不安とせっせと

仕事、労働にひたすら携わっている

ように見える。

なんかおかしくない?

あんたたち、今、幸せになるために

働いているのじゃないの?

そんな何十年も先の、生きているかどうか

さえ分からない先の未来の不安のために

大事な今日を全振りして使うのですか?

 

もっと「今」やりたいことあるんじゃ

ない!?

 

他人ながら心配しちゃうよ。

 

もっと人生は楽しんでいいんだよ。

 

ということで

わたしは今度の

月曜日から木曜日までまたまた旅行を

存分に楽しんでくるつもりです。

 

 

皆さまも素敵な週末をおすごしくださいクローバー