こんにちは。

 

今朝、寒さで目が覚めました。

そのあと、眠れずいまにいたります。

きょうは午後からZOOM会議があるのに

頭がフリーズしています。。

寒暖差に注意したいですね。

 

さて、能登半島地震からもうすぐ

7か月が経ちます。

貴方は防災準備すすめて

いますか?

 

私はといえば、まだまだ。

 

先日、履き古したこちらの

ワールドマーチのゴアテックスの

スニーカー。

 

すいません、お目汚しで。

この靴、最初からこんな感じだったんですよねえ。。

クリームを塗っても汚れが目立つタイプだったんです。

 

断捨離でフリマアプリに出品していていたのですが、

防災用に、ベッドの隣にヘルメットと置いておくのに

いいじゃないかあ!と気づきました。

 

建物が大きく揺れると出口まで、破片が

散らばっていて素足はもとよりスリッパでも

危ないとよく言われていますよね。

 

もしくはこれからの季節、線状降水帯や

台風でもゴアテックスなのである程度の

水量なら濡れずに移動することができます。

また、ソールも厚めでがっちりして

いるので安全性も◎。

 

ということで、ベッド横に設置完了!

 

続いてはこちら。

 

先週、某企業の株主優待で貰った

食料品、段ボールひと箱ぶん

です。

 

 

株式はかなり整理してしまったのですが

こちらの会社は優待が年に1回、こんな感じで

食料品がドバっと送られてくるので

家族も楽しみにしているので、

継続して保有しています。

 

家人は粉ものが好きで、入っていた

チジミセットをつかってさっそく

焼いていました(笑)。

 

わたしの今年のヒットとしてはこちら。

 

 

そのままでも食べられる

5年備蓄北海道ポークカレー。

 

備蓄食はいくつか用意してあるのですが

カレーはなかったので嬉しいです。

我が家の備蓄棚にさっそく入れました。

 

備蓄食で時々問題になるのは

結局、食べるのを忘れて賞味期限が

切れてしまうこと。。

 

なので我が家では棚の横に

賞味期限●●年〇月までと

大きくメモを貼ってあります。

 

上手くローリングストックできれば

いいですね。

 

 

災害などなければいいのですが。

 

皆さんも防災の準備整えてますか?

お互いに助け合っていきたいですね。

 

今週も安全でさわやかに

まいりましょうクローバー