こんばんは。

一昨日は久しぶりの投稿にも

関わらわず、たくさんの方が

当ブログを訪問してくださった。

本当にありがとうございます。

 

さて、きょうの埼玉の気温はだいたい

20℃前後。

 

昼間は一日中雨が降り続けた。

 

静岡などでは線状降水帯なども

発生したようだし、

新幹線も一時、名古屋~小田原間が

大雨により不通になった。

最近の雨はこわいな。

 

私はといえば久しぶりに

レインコート、カッパを取り出して

ウォーキングをした。

 

これからの梅雨にそなえて

カッパと

先月下旬に仕入れたHOKAの

ハイキング・トレッキングシューズの

防水機能調査も兼ねた。

 

 

ああ、カッパを着てウォーキングって

何年ぶりだろう。

 

もしかしたらウォーキングに夢中になって

朝5時から歩いていたとき以来かな?

とにもかくにもずいぶん久しぶりだ。

 

悪くない。

傘もささずにポーチも持たずに

スマホとハンドタオル、ティシュだけを

カッパに収納し歩くのは。

土砂降りではないから、心地よいときさえ

あった。

なにより普段はよけて

とおる水たまりを子どものように

じゃぶじゃぶ歩く快感よ。

ウキウキしちゃった。

 

案の定、おとずれた運動公園は

雨が降りしきる中、走るランナーは

おろかウォーキングをする人や

犬を連れて歩くひとさえいなかった。

 

そうそう、この独占感がたまらない。

 

 

たまには雨の日に、自分のペースでのんびりと

静かな公園をゆっくり歩くのもいいなあ

と実感した。

 

カッパの防水機能は問題なし。

たしか、前回収納前に撥水加工を

乾燥機でしておいたはずだ。

 

しかしなぜか期待のHOKAの靴を脱ぐ

とかかとが少し濡れていた。え~なんで?

MIDサイズじゃないから際から

入った? 山は雨が

つきものだから思案のしどころだな。

もう少し試してみるか。

 

自宅の紫陽花。

今年はすでにずいぶん楽しませてくれて

いる。

 

雨を受けてまだ美しく咲いてくれているが

明日、明後日の夏日を乗り越えて梅雨入りまで

楽しませてくれるだろうか。

 

皆さんも自然を身近に感じていますか?

 

安全でさわやかにまいりましょうクローバー