5年ぶりの入学式に桜らしい。

 

わたし自身は大学院の入学式に咲く

構内の桜を見て歓迎されている

気持ちになって嬉しかったのを

いまでもよく覚えている。

もう30年も前の話しだ。

 

DAHONを出して

サイクリングに向かう途中、

別宅の最寄りの高校の文化部の子

たちは校門で新入生の下校を

待ち伏せして必死に

自分の部の勧誘していた。

 

少し走ると、テニスコート。

 

元テニス部員としてはいつも

思わず見てしまう。

この高校はコートが2面しかなくて

きょうは軟式の男子だけが使っていた。

この高校の軟式男子はいつも

通ると、声なんか出さないで

ペチャクチャしゃべりながらの

エンジョイテニス。

 

だけどきょうはいつもと

違って声出しがあった。

 

「ファイト、ファイト~っ‼」

 

すごい声でみんな声出ししている。

 

よく見ると、コートの隅で

真っ白なワイシャツを着た新入生君

たちが緊張して

先輩が打つボールをみていた。

 

なるほど~(笑)

 

あるある、経験ある、わたしも。

どっちの立場でも。

先輩はカッコイイところ

みせたいし、新入生君たちは

たぶん、中学で軟式やってたん

じゃないかな?

これからこの学校でテニスできる

か緊張しながら見ている。

 

見て、見られて皆んな青春だね~。

 

新入生君、入学おめでとう。

 

先輩たちも頑張ってね~♬

 

荒川土手の菜の花と桜もそろそろ見納め