桜咲く、ライオンズは開幕戦は

なんとか勝った。

 

さて、この時期は別れの季節でも

ある。

 

私にとって、今年のこの時期の別れで

残念なのは

NHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」

で熱血指導をおこなってくださって

きた米山明日香先生と素敵な声で

MCをしてくれた秀島史香さんが

番組を離れることだ。

 

 

 

2年前からニュースで学ぶ現代英語が

リニューアルされ、5分の放送が

15分の放送として内容が濃くなった。

レベルも高い。

番組のタイトルどおり、生の

ニュースを題材にリスニングの力を

つけながら時事英語の勉強を

学べるこの時間はわたしにとってとても

貴重だ。

しかしいかんせん、放送時間が微妙な

こともあり、聞き逃してしまうことも

多々あった。

そう私は優秀な生徒ではなかったな。

 

でも、いつでもラジオをつけると

米山先生は私たち

リスナーが少しでも英語のリスニングが

上達するように優しく張りのある声で

色々なことを教えてくださり

時には叱咤激励しながら進められていく

この時間は本当に心地よかった。

 

それがまさか、4月の改編で米山先生が

外れてしまうとは。

NHKは本当にリスナーの気持ちを

汲んでくれたのか甚だ疑問だ。

米山先生は青山大学の准教授。

青山大学の学生さんは

学生時代にこんな素敵な先生に

直接英語を教えてもらえるなんて

羨ましいなあ。。

 

かたや、MCの秀島さんは

素敵な声でプロのMCとして

この番組を支えてきてくれた。

 

4月からの新メンバーと新メニューに

期待しながらも

改めて米山先生と秀島さんには

心からの感謝をお伝えしたい。

 

またどこかでお世話になることも

あるかと思いますが

その時はよろしくお願いします。

 

いままでありがとうございましたクローバー