日本の、いや世界中の野球ファンが

貴方、大谷翔平という

稀代のスーパースターの

事件に驚き、おののき、戸惑い

モヤモヤした気持ちが収まらない人は

多いはずです。

私もその一人。

西武ライオンズが今年も昨年みたいに

変わり映えがしなさそうなオープン戦を

みて、いまの唯一の希望が貴方なのです。

 

 

しかし水原一平氏がおこなったことが

間違えであってくれ、合法で

あってくれと祈った当初の願いは

脆くも崩れ、FBIとメジャーリ

ーグの調査が始まっていますね。

 

そして今日、あなたはマスコミに

声明文を読み上げました。

質疑応答なしの声明文。

うつむきながら暗く緊張した声で

話す貴方の姿をみて哀しくなりま

した。

あの、さわやかな大谷翔平は

どこにいったのでしょう?

 

つい1週間前まで自信と笑顔で

溢れていた姿を思い出すと

胸が痛くなりました。

 

正直、無理があるなあと思い

ました。

 

あなたの承諾やアクセス無しに

巨額な金銭を水原氏が単独で

勝手に本当に送金をおこなう

ことができるのですか?

仲がよかったからってそこまで

しますか、普通?

 

ドジャースとしてはお抱え

弁護士と有能な弁護士を総動員して

今回の事件を乗り切る算段で

あなたに指示を出しているのは

よくわかります。

なんせ1000億かけてきて

球団にきてもらって

これから活躍してもらわないと

いけない人物ですからね、

あなたは。

 

でも、やはり貴方にとっては

貴方のこれからの輝かしい

キャリアを考えると

正直に話してしまう方が結局は

いいのではないのだろうかと

いうのがわたしの想いです。

 

違法と知らずに水原氏をなんとか

助けてやりたいと自ら動いて

しまったのではないのですか?

こんな大事件になるとも

知らずに。

 

そのレベルであれば

FBIも罪状も軽微なものであると

考えられるし

メジャーリーグも

ピートローズのように

無期限永久追放という

最悪の処置をするとは考えずらい

です。

むしろ嘘をつくことのほうが

とりわけかの国では責任が

重くなります。

 

もし貴方が嘘をついているのならば

貴方はこれからその嘘を背負ったまま

生きていかねばらないかもしれません。

それは、貴方を愛するすべてのファンが

ずっとグレーな眼差しを貴方を向けざる

を得ないという事と同義ではないの

ですか?

 

春はすぐそばまで来ているのに

わたしの気持ちは塞いだままです。

 

どうか良い方向に事が進むことを

祈っております。

 

なにより貴方の心身が健やかで

ありますように。

 

またさわやかな笑顔がみられることを

大活躍なさることを祈念して

おります。