やっちまった、大失敗だ。。

 

昨日はランチミーティングを

予定していた。

ZOOMでわたしの質問に同業の先輩から

アドバイスを頂ける時間だった。

 

はじめて、画面越しに話す方だったので

多少、開始前から緊張していた。

しかし、開始1分前になり、ZOOMをクリック

するも、

なぜか先週まで普通に使えていたZOOMな

のに繋がらない‼

「更新してください」というタブが出てきたので

それをクリックしてインストールが終わり、やっと

IDとパスワードが入れられると思ったのも

束の間、またしても「更新してください」

のタブが。。

 

急いで、同業の先輩のメール宛にお詫びと

暫くお待ちいただきたい旨送る。

すると「10分待ちます」との返信が。

 

更新が終わり、今度こそと思ったら

またしても「更新してください」のタブが。

 

なんでよ~。

なんでいつもの全体ミーティングの時は

問題ないのに

よりによって1対1のときの、

それも「初めまして」の先輩の時に

この仕打ちなのよ~(泣)

 

無残にも約束の10分は流れ

 

「では、リスケということで」

 

という返信を頂き、

わたしのランチミーティングは

終わった。

 

日曜日に、浦和で愉快な仲間たちが彼らの

半生を語るのを聞いた後、

グループディスカッションを中座してまで、

作成した質問表も無駄になってしまった。

 

なにより、ご多忙の中、貴重なお時間を

頂いていた同業の先輩の時間を無駄にして

しまったやりきれなさよ。。

 

いつも友人と行っているチャットでは

Skypeにくわえて、念のためにZOOMや

電話も選択して残しているのだけど、

今回はZOOMひとつだけの手段だと

いうことだったので致し方ない。

 

そういうわけで、昨夜は悶々として中々

寝付けなかった。

 

片や、先週の土曜日には種子島から

飛ばしたJAXAのH3ロケットは

ようやく打ち上げに成功し、関係者で

あろう女性の方々が泣いている姿が

印象的だった。

ウォーキング仲間でJAXAエンジニアの

Iさんも今ごろほっと肩をなでおろして

いることだろう。めでたい。

 

失敗と成功。 どん底と最高。

 

紙一重だ。

 

失敗したまま終わると、それは

失敗の確定。

失敗を続けていて、それが上手く

いくと成功とよばれる。

その境目は超えた人にしかわからない。

 

同業の先輩にお詫びを申し上げながらも

前に進めてていこう。

 

ただね、ちょっと横道それるけどさ

JAXAのロケット打ち上げのときに

気になるのは、

けっして失敗できないという

張り詰めた緊張感。

片や、NHKの番組でイーロンマスクは

スタッフに向かって

「どんどん失敗しろ、発射台は何台も

何台も用意している。壊してもいい。

人は乗っていないのだから」と

コメントしていた。

 

そのテレビをみて正直、あ~勝てないな

と思ってしまった。

予算汲々、世間からも周りからも大

きなプレッシャーの

なか、1発ど~んとあげている

日本・JAXAと

どんどこどんどこあげているアメリカの

お金持ち企業とでは

おのずと差が出てしまうなと

思わされてしまった。

アメリカのイーロンマスクのロケットに

携わるスタッフの人たちに涙はなくて

笑顔が印象的だった。

 

我の話しに戻る。先輩にお詫びをして

再びアドバイスをいただけるように、

その前に自分でできるところはどんどん

進めていこう。やっていこう。

どんなに諸先輩のアドバイスを頂いても

最後は、自分の仕事は自分で上手くいかせる

しかないのだから。

 

めげない、めげずに一歩一歩。

 

イーロンのみたいに

笑顔で楽しくやっていこうクローバー