きょうは母とわたしの誕生日だ。

 

つい数年前まで10月10日は

祝日の体育の日だったのだけれど、

いつのまにか

体育の日はスポーツの日に変わり

そして10日はただの普通の日に

かわってしまった。

まことに個人的なことだが、

残念だ(笑)

 

これまで、わたしが海外に行ってたり

しない限りはだいたいは、10月10日の

きょうを一緒に祝ってすごしてきた。

 

だけど、今年はやんごとなき事情に

より、わたしは1人別宅ですごすこと

となった。

 

幸い昼間の数時間、自由になる時間が

あったので、高速を飛ばして

道の駅「はなぞの」にいって母が好きそうな

花をいくつか買ってきた。

 

明日には本宅へ戻って一日遅れで

誕生日を祝おう。

 

 

今日の夕暮れ時の荒川土手

 


 

 

それにしても、ここのところ

イベントが目白押しだ。

 

インバウンド(海外の友人たち(笑))が

私のところにもどんどんやってきている。

記録的円安だしねえ。

そりゃ、旅好きなら日本来るよね~。

 

と、書いているそばから

約30数年ぶりにフィリピンの友人から

連絡がきた。

SNSっていい意味でも悪い意味でも

凄いですねえ。

最初はアヤシイ海外からのチャットだと

思ったけれど、私の自宅で一緒に写っている

写真をみて、「あらま」って感じで

すぐに電話で40分も話してしまった。

なんでも孫を入れて5人でもうすぐ

日本に来るそうな。

フィリピンもお金持ちになったねぇ。。

日本が貧乏になったともいえるけどさ。

都内の格安のホテル探してと

お願いされてしまった。

5類移行後、都内のホテルめちゃくちゃ

値段高くなってますね。

彼らの予算で泊まれるところを

探そう、明日以降。

 

それにしても、インバウンドで

世界のあちこちから友人が日本に

来てくれるのは、

それも私にコンタクトしてきて

くれるのはとっても嬉しいけれど、

彼らと会う時間の確保と少なくない

出費が悩ましいところ。

 

それにしても日本人が海外旅行行くと

だいたいいまは

これまでの1.5倍ぐらい費用がかかります

なあ。

自分たちが蒔いた種とはいえ

困ったもんだ。

 

その他、ブログネタはいっぱいあるの

だけれど

なかなか書く時間と余裕がない。

 

ご覧になっていただいている皆さま

には申し訳ありません。

 

引き続きよろしくお願いしますクローバー