一昨日、Kさんと宮古諸島の旅行いらい

浦和の沖縄料理屋さんであった。

 

久しぶりのKさんは相変わらず

颯爽としていた。

 

命薬と書いて「ぬちぐすい」と読む

 

 

素敵な店名だなぁとKさんからのLINEの

案内で思った。

命薬とは沖縄の方言で滋養のある食べ物、

美味しいもの、母親の愛情や人の優しさなど

心の中が温かく癒されるような出来事をさす

らしい。

 

Orionビールで乾杯する直前、

Kさんに誕生日プレゼントを渡した。

 

会う数日前にSNSでKさんが

誕生日を迎えたと知ったからだ。

 

あなたは誰かにプレゼントを贈るのは

好きですか?

わたしは大好きです。

その人のことを思いながら

その人に合ったものや形を探すのが

とても楽しい。値段の高い安いじゃ

なくてね。

 

ネットだとだめ。

品物は自分の目で実物をみて

手触りや耳もつかって良さそうなものを

吟味していく。そしてピンと

きたものを選ぶ。

 

Kさんへの贈り物は

ガラスのタンブラーにした。

少し琉球ガラスにも似ている

けれど、もう少しモダンな

感じ。

お酒好きでオシャレな

Kさんにぴったりだと思った。

 

果たしてKさんはことのほか

喜んでくれた。

よかったよ~♫

 

宮古諸島旅行の話しにも華が

咲いた。

命薬の料理や飲み物も

みんな美味しい。美味しい!

現地で食べそこなった

ミミガーやラフテーなども

頼んだよ。

飲み物もOrionのあとは

泡盛、それにシークワーサー

サワーとまさに沖縄づくし

だった。

 

そう大きくない店内は

10名ぐらいのグループの

若い子たちが

大はしゃぎで、会話がときおり

聞き取れないほど、

盛況だった。

 

その後、Kさん行きつけの

葉巻バーに久しぶりに行く

ことに。

わたしのリクエストで。

少し静かなお店で飲みなおし

たいと。

 

駅の反対側のバーまで

てくてく歩く。

 

久しぶりに入ったバーは

相変わらず、とても落ち着いた

よい雰囲気だった。

 

またそこにはKさんの

カナダ人の友人が偶然飲んでいて

3人で飲んだ。

4~5年前にもKさんと

この葉巻バーに来たときも彼には

あっているから、今回が2回目だ。

 

彼に日本にきて

何年になるとの聞いたら「6か月」

というので

「なにを冗談を」と突き放したら

舌をだして

「18年になる」といっていた。

奥さんは日本人らしいんだけど

ぜんぜん日本語を喋らないで

ずっと英語で話しっぱなしだ。

どうやら彼ら夫婦もこんど

沖縄の石垣島に行く予定が

あるらしい。

 

家では日本語と英語のどっちで

会話しているのかなぁなどと

とりとめもないことを思いながら

自分が珍しく

けっこう酔っているのに

気づいた。

命薬のお店で最後に飲んだ

シークワーサーサワーが

30度の泡盛入りと書いて

あったからそれがきいている

らしい。

そこにバーではジントニックを

飲んだら、あらいい気持ち。

 

気がつけば11時をまわって

いた。

 

電車で帰らなければならない

わたしを2人とも気にかけて

くれて、わたしだけ一足

先に帰ることに。

 

「じゃあKさんまたね、

誕生日おめでとう、

Rもまたね、ありがとう」

 

そう言い残して葉巻バーを

あとにした。

 

とても満ち足りた気分で

家路についた。

 

皆さんもよい週末でしたか?

 

今週も安全でさわやかな

一週間になりますようにやしの木