4日間の宮古島・池間島旅行も

今日が最終日。

あっという間だった。

 

ホテルをチェックアウトする前に

もう一度、部屋から写真を一枚

ぱちり。

 

 

やはり眺望がよくて素敵なホテルだったなあ。

館内にはこだわりが随所に。

ちょっとこんなホテル、沖縄はもとより

日本中でもなかなかないでしょう。

 

オーナー様にお礼をいってホテルを後にした。

 

宮古島空港発の帰りの飛行機が14時20分発。

荷物の預け入れがKさんにはあったので

レンタカー屋のおばあには13時までに車を

返却しに戻った方が良いと言われていた。

 

なのでできることは限られている。

 

とりあえず、池間島をふたたび一周

してみた。

本当はビーチやスキンダイビング

などで有名な

八重干瀬(ヤビジ)などがあるはず

なのだけれど、

どうしても見つからない。

道路沿いを歩いていたおばあに声を

かけたが耳が悪いのか伝わらなかった。

 

ホテルのオーナーさんにもう少し詳しく

聞いてくるんだったな。

もっとも今日はもうシュノーケルやら

海水浴はするつもりもなく、ただどんな

ところなのか見ておきたかった。

残念。

 

気を取り直して池間大橋のふもとに

あるビーチに向かう。

 

宮古島や他島に行くたびに渡った池間大橋も

しばらく見納め。

 

池間大橋ふもとにあるビーチ

 

砂のきめも細かくてとっても綺麗なビーチ。

なのに、人が誰もいない。

Why?  まだ朝の9時すぎだから?

波がいくぶん、たっているから?

関東にこんなビーチがあったら人でごった

返しているだろうなぁ!!

 

そんな風に思うビーチや浜辺が

今回の旅行では多数散見された。

凄いぞ、宮古諸島!

 

この浜辺ともお別れして、

帰路の途中にある宮古島海中公園

に寄り、海中のお魚を愛で

ブルーシールのアイスクリームも

しっかり食べて、

最後のランチに向かう。

 

当初はレンタカー屋のおばあがすすめて

くれたハンバーガー屋さん

「BRUAL」にいく

つもりだったのだけれど、エアコンの

故障で休業とのこと。

お店の前を通ったら

すごいいい感じだったので残念!!

 

気を取り直して観光客に人気の

「ダグズ バーガー」に行く。

 

すごい行列。。

みんなガイドブックに載ってるところ

ばかり行くのね。

 

こちらのお品は多良間牛の

ハンバーガーとのこと。

美味しかったけれど、

これで2450円はさすがに高杉くん。

次はBRUALにいきたい!!

 

さて、これにて宮古島・池間島旅行の

すべてのミッションを終えた。

 

予定通り、おばあのいる

レンタカー屋サーウエストさんに

13時少し前に到着。

 

今回の旅行ではおばあの

インフォメーションが

なかったら、こんなにたくさんの

素敵なことができなかった。

お礼をぜひと思っていたら

おばあがひょっこり道に出てきた。

 

と思ったらこちらに目もくれずに

「あ」

と思っている最中に

ソッコーで他のお客を迎えるために

クルマで出て行ってしまった。

呆然とするKさんとわたし。。。

 

お店に一人残っていた息子さんに

「いつもあんな感じなんですか?」

と聞いたら

 

「はい、ずっとあんなです」

 

思わず笑みがこぼれた。

また来た時にはふたたび

サーウエストさんにお願いしよう。

絶対そうしよう~♫

でも、おばあは私たちのこと

覚えてないかもなあ~(大笑)

 

こうして、私たちの3泊4日の

宮古島・池間島旅行は無事に楽しく

終えることができた。

 

次回は今回の旅行の所感・雑感を

書いてこの旅行記を終えることと

する。