3日目の朝も2日目と同じく5時50分起床。

ホテルの屋上からみる朝焼けが綺麗だった。

 

 

今日は伊良部島で泳ぐ予定で出発。

池間島からいちど宮古島に入り、そして

全長3.5Kmある

伊良部大橋をわたり、伊良部島に入る。

この伊良部大橋の両脇にもひたすら

エメラルドグリーンの海が広がっていた。

ただ、池間島大橋の方がやはり凄いかな?

贅沢なことにエメラルドグリーンの

海にも慣れてきているようだ💦

 

伊良部島でガイドブックに載っていた

ビーチに赴くも、風が強くなにより

波が高い。

そもそも泳いでいる人がいない。。

昨日の吉野海岸みたいだ。

なので、場所を移動することに。

島をぐるっとめぐってみるが、

なんとなく寂れた雰囲気が強い。

今日は、レンタカー屋のおばあの意見を

聞いたりガイドブックを読み込んだり

してこなかった。

そこで、Kさんが来間島に

人気のあるカフェがあるので、

そこでブランチしたらどうだろう

ということだった。

そうだね、昨日ぞんぶんに

泳いだし。

 

じゃあきょうは島めぐりの一日だ!

 

来間島に渡るときにもやはり絶景が

広がっていた。

 

着いた先はPANIPANIというお洒落な

カフェ。

 

 

 

室内ではなくてオープンテラスになっていた。

暑いかと思ったけれど、海風が心地よくて

ゆったりした時間が流れていた。

ここでは、タコサンドとマンゴージュースを

頼んだ。

残念ながら私の大好きなマンゴーシェークは

なかった。

こちらのお店も2日目のHARRY'Sと同様

ほとんどが20代から30代の若いカップルや

グループの人たちが楽しんでいた。

おじさん2人はちょっと浮いていた!?💦

 

さて、このあとどうしようかと話し

ていたら

PANIPANIのある来間島から30分

ぐらいのところに

「シースカイ」という水中展望船が

あるという。

船底から魚やサンゴ礁がみれる遊覧船だ。

せっかくなので乗船することにした。

 

と、昼食後のこのタイミングで

3日目の一番大切な事、夕食場所を予約

することに。

 

おばあの教えに今日は従うだよ。

 

昨夜、目星をつけておいた

「割烹 竹」というところに電話したら

午後7時~なら1つだけ席が空いているという。

迷わず、それでお願いする。

やった、今日のミッションが稼働し始めた!

 

PANIPANIと来間島をあとにして、ふたたび

宮古島に戻る。

この来間島、自宅の書斎にある

カレンダーの

8月の美しいビーチの写真が実は

来間島だった。

それに気づいたのは、帰京してから

10日後のこと。。

 

「シースカイ」船の待合室にて。

さかなクンも以前、乗船したらしい。

 

シースカイからドイツ文化村をのぞむ。

やっぱり海の色が南国だ。

 

シースカイでは熱帯魚と海亀、サンゴ礁などが

見られた。

ただ、残念だったのが港からそんなに

遠くに出ないでいわゆる観光線路をぐるり

として終わった感じだった

ことだ。

お子さんたちはとても喜んでいたから、

これはそういう家族連れ向けかも

しれない。

Kさんが「思ったより珊瑚が綺麗じゃ

なかった」と

いっていたが、残念ながら航路の

ほとんどの珊瑚がガソリンなどの排気など

で死んでしまっているのかもしれ

ない。

宮古島はもっと沖にでればより色鮮やかな

珊瑚礁とよりたくさんの

熱帯魚や海亀がみられると思うが、

それはまた次のの機会に。

 

乗船後、私たちは少し休憩するために

ホテルに戻った。

 

午後7時前。

お目当ての「割烹 竹」に到着。

 

 

 

割烹屋さんなのに、子ども用の

チャリンコがおいてあるのが

沖縄らしくていいね!! (笑)

 

お店に入ると

「いらっしゃいませ!」と

張りのあるお声でお出迎え

いただいた。

これは期待できる!とワクワク。

奥の座敷に通された。

もっと庶民的でいいけれど

この夕食が今回の旅行の最後の

晩餐だから多少は贅沢しても

いいよね~♫

 

結果、でてくる料理のすべてが

美味しかった。

 

うりずんまめの天ぷら。

 

シカクマメともいうようで、熱帯の地域で取れるよう

だけれど、サクッとしていて食感も軽く食べやすい。

ビールによく合った!

 

牛のあぶり寿司。

 

南の島でどうかと思ったけれど鮮度抜群だった。

口の中でとけた。

 

 

アバサー唐揚げ

アバサーとはハリセンボンのことだそうです。

なかなか、こちら関東では食べないお魚。。

ちょっと食べづらかったけれど、肉厚で

鶏肉みたいな食べ応え。

 

まかないの店員の女の子はたぶん、

地元の女子高生だったのかな。

親戚の子だったりして。

接客にはまだ慣れていないようだった

けれど、朴訥な感じで擦れていなくて、

地元っぽくて

それがまたよかったです。

 

その他にもソーメンチャンプルーや

〆にはお手製の黒糖アイスをいただいて

お腹いっぱいになって

割烹竹さんをあとにしました。

 

お値段以上のおもてなしと美味しい

料理。

「割烹竹さん」おすすめのお店です。

 

あ~これで、ミッションすべて達成!!

沖縄料理も大満足~♫

 

気がつけば夜も9時をまわり

お店をあとししたときには宮古島の

中心街なのに夜が

深くなっていました。

ここでもKさんに運転をお願いして

ホテルに無事到着。

 

車を出るとあたりは真っ暗。

 

そのときです

夜空を見ると満天の星々が

広がっていました。

 

思わず2人して「うわ、すごいね

~!!」

 

昨秋みた知床の星空もすごかった

ですが、こちらも負けていません。

 

この星々の美しさはたぶん

宮古島の中心街ではみることが

できないでしょう。

暗闇が広がる池間島

ならではの最高に美しい

星空でした。

しばらく私たちは星空に

見とれていました。

 

こうして3日目も大満足して

終えることができました。

 

いよいよ明日は帰京、最終日です。