宮古島・池間島旅行 2日目。

 

本命の日。

 

3泊4日の短い旅なのでね。

やりたいことがいちばん

できるのが2日目だ。

 

レンタカー屋さんのおばさんが

受付時にこう教えてくれた。

 

「宮古島なら海亀も浅瀬で

見れるよ」

 

「え、ほんと!?」

 

「新城海岸(しんぐすぐかいがん)

に朝8時までに

行くこと。行けば見れる」

 

 

たしかに、渡された宮古島

地図には新城海岸のところに

海亀スポットと書いてある。

 

ただ、午後からがオススメって

書いてあるんやけど。。

 

だがしかし、私たちは

レンタカー屋さんのおばあの

この言葉に従うことにした。

 

いちばん大事な2日目の朝

に行くと。

 

だから私は1日目の夜は

おとなしく、ホテルでゆっくり

していたのだ。

エネルギーチャージだ。

 

むかえた2日目。

朝、予定通り7時にホテルを出発。

予定では約40分ぐらいで着くはず

だった。

だけど、新城海岸は見つけられなくて

ホテルのオーナーがオススメしていた

吉野海岸に着いた。

ここでもたくさんの熱帯魚がみられる

らしい。

駐車場に入って行って、ちょっと

ビーチをみせてもらうことにした。

すると風が強くて、そもそも泳いでいる

人がおらん。

ちょっと違う気がした。

 

やはり新城海岸を目指そう。

Kさんの運転でいま来た道を少し

戻ると小さく新城海岸と看板に

書いてあった。

宮古島、看板小さすぎ~♫

 

すると、こちらは駐車場の前から

人の活気がすごい。

 

「あ、やっぱりこっちだね」

「うん、間違いなさそう」

 

8時を少しすぎていた私たちは

焦る気をおさえ、ビーチに向かった。

 

すると、望んでいた以上の

景色が私たちをまってくれて

いた。

 

 

 

エメラルドグリーンの海に紺碧の空。

 

とりわけ、エメラルドグリーンの海が

ほんとうに綺麗だ。

透明感が半端ない。

お気に入りのセブ島沖のちいさな島の

ビーチより綺麗だ。

そして、おこちゃまにも安心の遠浅。

 

このために、きたのだ宮古島に!

 

しばらく海とビーチでのんびりした後、

パラソルを借りたお兄さんに

「海亀がいるってきいたんですけど」と

尋ねたら

「ここから約300mぐらい

先にあるブイの近くにいますよ」

と教えてくれた。

やっぱりいるんだ、おばあ、ありがとう。

 

遠浅とはいえ、ちょっとした距離だ。

Kさんが「俺はちょっと厳しいけど

行ってきたら」と背中を

押してくれた。

ありがとうKさん。

 

よし、いくぞ。

ずんずんずんずん、歩いたり泳いだ

りしながら進んでいく。

「あ~、本当にこんなに綺麗な海だ

ったらシュノーケル一式ちゃんと

持ってくるんだった。。」と一人ごちた。

ブイ近くまであと100mぐらいまで

きた時、ホンマにおるんかいなと

いう気持ちになってきた。

そこで、こっちの沖のほうに帰って

くるカップルの男性に

「あのすいません、海亀いましたか?」

と、思い切って聞いてみた。

 

すると「ええ、見れましたよ。たぶん

いまでも見れるんじゃないですか」

とあっさり、即答された。

 

「ありがとうございます!」

 

あと100mほどの勇気とエネルギーを

もらって突き進んだ。

 

そしてついに‼

あ、あの10m先でのんびり動いている

のが海亀ちゃんかな?

 

 

うわ、やっぱり。 海亀ちゃんだ~。

 

 

(画質悪くてすいません)

 

わたしが海でいちばん逢いたかった生物に

逢えた瞬間だった。