7月10日から7月13日までの3泊4日で

宮古島・池間島旅行に行ってきた。

 

それを備忘録として記しておこう。

 

宮古島。前々から気になっていた

行きたいと思っていた島。

日本でも屈指の美しいエメラルド

ビーチが多々あると聞いていた。

それだけで、胸がときめく。

 

片や日本で最も台風が多い島という

印象もあった。

また、コロナ前はどうしても

海外のビーチに行ってしまって

いたから、なかなか行けずに

いた。

そして来年からは頃合いを見て

ふたたび海外に行こうと

思っているので、行くタイミング

としては今年の夏がベストだった。

 

出発数日前から気にしていた

天気は4日間とも晴れ曇り。初日だけ

チェックイン前に南国特有の

スコールにあい、車に雨が

叩きつけるように降った。

 

さて、今回の飛行機は羽田⇔宮古島の

JAL便を使用。

往路 JAL933

10時50分羽田発13時35分宮古島着

復路 JAL934

14時20分宮古島発17時10分羽田着

往路、復路とも2時間40分~50分の

フライトで南の島に行くことが出来る。

 

今回の旅では叶えたいことが2つあった。

一つはエメラルドグリーンのビーチを

存分に楽しむこと。

もう一つは、池間島にある隠れ家のような

ホテルを満喫することだった。

幸運なことに2つとも楽しむことが

できた。

 

そうそう、今回の旅のパートナーはKさん。

同年代のクールガイだ。

昨年の北海道道東旅行でもご一緒した。

彼も学生時代に海外留学していたり、

車が好きだったり、そしてなにより

わたし同様、旅が大好きなようだ。

ちなみに、今回の宮古島とその周りの

島々へのクルマの運転はKさんが

すべて買って出てくれた。

Kさんは運転を楽しんでいたようだし

私は綺麗なビーチを眺めていられて

助かったなぁ。

 

さて、宮古島・池間島は意外なのだが

東京・埼玉より夏は涼しい。

 

こちら埼玉が38℃のときでもだいたい

宮古島・池間島は32℃ぐらい。

だから、意外にすごしやすい。ただし

湿度が高い。滞在中は70%から80%は

あったんじゃないかな。

 

旅の初日、レンタカーを借りて

池間島にあるホテルに向かう道すがら

レンタカー屋のおばちゃんがすすめて

くれた、すむばり食堂で宮古そばを食べた。

たこ入りがオススメだったので迷わずチョイス。

 

素朴でどこか懐かしい味だった。

 

宮古島と池間島は橋でつながっている。

全長1.4Kmの池間大橋とよばれるこの橋を車で

走っている時はまるでエメラルドグリーンの海に向かって

走っていくような絶景が広がり二人で思わずおーっと声を

上げていた。

楽しい旅のはじまりを予感させてくれた。

 

池間島と池間大橋

 

 

次はホテルなどにについて記そう。