好評をいただいている書評シリーズ

 

今回は【日本一の洗濯屋が教える

間違いだらけの洗濯術】です。

 

[洗濯ブラザーズ]の日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術

 

文句なく星5つです★★★★★

 

本来はビジネス書ではなく日用の書

ですが、年末のBook of the Year 2023

ではビジネス部門にエントリー予定

です。家事も立派な仕事なのでね。

 

で、この本はそのビジネス書部門で

Best bookに選ばれそうです。

そのくらいの良本でした。私にとっては。

プロの洗濯のしかたは、ここまで

違うのかと目から鱗が落ちる話しばかり。

 

著者は日頃、劇団四季やシルクドソレイユ

クレイジーケンバンドなどの有名

アーチストの衣装クリーニングを

おこなったり、洗濯の楽しさを

伝える活動をしているそうです。

 

本書なかで一番インパクトの

あったのは衣類のほとんどは

クリーニングに出さないで自宅で

洗えるということ。

 

今年はもうダウンジャケット、

ダウンコートはクリーニングに

出したけれど、来年はまずは

いちばん着古したダウンジャケット

を自宅で

洗ってみることに決めました。

 

この本のお蔭で 年間のクリーニング代

が10万円も節約できた方もいるとか。

 

 

わたしが印象に残った点をいくつか挙げると、

 

◎洗濯槽は春夏は1回、秋冬は3か月に1回は

洗う。

 

◎本洗いでは水と洗剤を混ぜてから衣類を

入れる。水量は多めに。(衣類をいためない

コツ)

 

◎外干しよりも部屋干しのほうが衣類を

傷めない。(著者は外干しはまったく

しないとのこと)

 

◎ウール、カシミヤ、アンゴラ、シルク

ダウンは家で洗える。

(驚きでしょ‼)

 

◎洗濯ネットは衣類が動かないように

空きスペースは結んで使う

 

などなどです。

 

プロがどのような洗濯方法をしているのか、

クリーニング代を節約したいと

思っている方はもとより、

とても読みやすく構成されているので

日頃、洗濯をするあらゆる方に

おすすめできる本です。

どれか一つでもご自身の参考に

なればこの本を手に取る価値は

あることでしょう。

なにせ、生きている限り、洗濯は

続くのですから~(笑)‼

 

ぜひ手に取ってみてくださいね!