昨晩は久しぶりに新宿で友人と

ディナーでした。

 

お酒も楽しむので

念のため家人にコロナなどを

うつさないように別宅から

訪問しました。

 

新宿を訪れたのは昨年の

大学院の同窓会以来。

あの頃はまだコロナ禍真っ只中

でした。

昼間だったこともあり人の数も

そんなに気にならなかったような。

 

でも昨日はもうすごい、人、人、人。

田舎者は人酔いしそうでした~(苦笑)

 

全国の人たちが新宿を目指しているんじゃ

ないかというのというぐらいの感じ。

会食前に時間があったので何年振りかで

伊勢丹メンズ館にも寄ったら

こちらもごったがえしていましたので

とても落ち着いて買い物できなさそう

なので早々に退散しました💦

見た感じではすっかりコロナ前に

戻ったようです。

 

ディナーはタイ料理のお店でしたが

予約をしておいてよかったです。

美味しかったな~、久しぶりの

タイ料理。

 

店内は1/3ぐらいがタイ人の方々。

在住しているのではなく観光できている

タイ人の方々が多かったのが印象的です。

隣のお席のタイ人ご家族は楽しそうに

記念写真を何枚も撮っていました。

東南アジアの人々の所得もここ10年で

ずいぶんと上がり、

ある統計では中間管理職以上だと

タイの方が日本よりも年収が多いとか。

この話しを聞いた時は正直、少し

ショックを受けました。

タイに進出している日系企業が

なかなか現地の人々を採用できなくて

苦戦しているそうです。

時代は刻々と変わっています。

日本の経済停滞が重くのしかか

っています。

 

タイ料理とお酒を存分に楽しんで

もうお腹いっぱいとなっても

旧友との会話はまだ物足りず。

 

電車もまだ混んでそうだし

お茶でもしてから帰ろうと

なったのですが、どこも満席。

この間、使ったルノアールなら

空いているかもと私の先導で

赴いたら、ちょうどゆっくり

できそうな席が1席空いていました。

アイスカフェオレ一杯970円と

ホテル並みの値段を取りますが

時間と場所も込みの価格と

割り切れました。

うるさくないし。

それより驚いたのが、ルノアールの

閉店時間。21時に入ったのですが

22時閉店とのこと。

マジかぁ、ルノアールとかって

以前は24時間営業じゃ

ありませんでしたっけ?

いくらなんでも22時は早すぎる。。

きっと人手の問題とかもあるの

かもしれませんね~💦

 

ルノアールを出てから

帰りのJR新宿駅前に向かったの

ですがもうホントにたくさんの

人々。

でも私は思いました。

これらの人々の8割がたは

10代からせいぜい30代前半の人々。

私たちの世代の50代から60代の

人々は0.5割もいませんでした。

まあ、もう夜遅くまで出歩く

年齢でもないとも思いますが

こんなもんでしたっけ!?

さすがにもう少し、見かけたような

気がいたします。

 

でもね、わたし自身が新宿や

渋谷などで夜の22時ちかくまで

いることが激減しているので

そんなものなのかもしれないとも

思い至りました。

 

わずか6時間の新宿滞在でしたが

色々と時代の変化を感じた

ときともなりました。

 

そして、やっぱりリアルで物事を

楽しむって当たり前のことを

これからはもっと取り戻して

増やしていきたいなと思いました。

感情の手ごたえといいますか、

外にでなくちゃ分からないことが

やはり多いですね。

 

皆さんの週末はいかが

でしたか!?

 

今週も安全でさわやかにすごしま

しょうクローバー