関東甲信越も梅雨入りしましたね。

お元気ですか?

 

それにしても大雨、線状降水帯、台風と

雨の心配が多いですね。

最近は非常時リュックと

大型充電器を枕元において

夜は寝るようにしています。

お互い安全第一でいきましょう。

 

さて、きょうは雨がやんでから

少しだけ歩いてきました。

本当に便利になりました。

腕時計をしていれば睡眠時間や

その深さまで、エクササイズはどこで

何キロ歩いたか、走ったか、

泳いだかまでこと細かにわかります。

Chat GPTなどどうやら学んでいか

ねばならない

AIも登場し、いよいよさまざまな

問題解決もこのAI(人口知能)が

おこなうことができる時代に

なってきました。

 

 

でもね、ふと思いました。

これら便利なガジェットやAIでも

人の心の痛みは数値化できないって。

 

ひとは生きていれば生きているほどに

喜びとともに悲しみも心の痛みも

たずさえながら生きていく生き物です。

その心の痛みはなかなか数値化できない

し、ガジェットやAIには解決策は

まだまだ頼ることができない

ように思います。

 

逆に心の痛みはAIやロボットが

持つことができない人間の特権とも

いうことができそうです。

 

自分とそして周りのご縁ある人々に

助けられて、支えあって

喜びを分かち合いながら

心の痛みもたずさえながら

歩いていきたいと思いますクローバー