以前、こちらでも紹介した

一万円選書。

 

一万円選書: 北国の小さな本屋が起こした奇跡の物語 (ポプラ新書 い 10-1)

 

NHKのプロフェッショナルにも

登場した北国の本屋の店主

岩田徹。

 

この人が考えたのが

一万円選書~あなたに合った

本を一万円ぶんだけ見繕って

送ります~。

 

年間3000人もの応募があると言われ

ている本好きにはたまらない

この企画、昨年の10月ダメもとで

私も応募してみた。

 

噂によると通常、当選するまで

2~3年ぐらいかかると聞いていた。

 

だから今から10日前に当選の

連絡メールがきたときは

びっくりした‼

すごい嬉しいっ‼

 

店主岩田さんに私の1万円ぶんの

本を見繕っていただくために

いまは「選書カルテ」なる

ものを書いている最中だ。

 

ーこれまで読まれた本で印象に

残っている20冊を教えてください

 

ーこれまでの人生で嬉しかった

こと、苦しかったことは?

 

ー何歳のときの自分が好きですか?

 

ーこれだけはしない、と決めている

ことはありますか?

 

などなど、じつはこの選書カルテの

作成にここ数日はかかりきりだ。

 

だいたい最初の「これまで読んだ

本で印象に残っている本20冊」で

すでに、あれこれ悩まされる。

あの本は外せない、これも

いやあれもなどなど。

やっと決まったかと思ったら

ヒョイとあの小説があったじゃないか!

とまぁこんな感じ。

 

これまでの人生で嬉しかったこと

苦しかったこと。

 

そう、これまでの私の人生を

振り返る作業なのだ、この選書カルテは!

 

6月1日までにカルテを送ってほしい

とのことなのであと残り3日。

私の読書歴とこれまでの人生を

振り返る日々としたい。

 

そして後日、どんな本が

送られてきたか、

たぶん全部はお見せできませんが

何冊かはこっそり皆さまに

お教えしたいと思います。

お楽しみに!

 

今週も安全に、さわやかにクローバー