週末からずっとぐずついている天気。

 

明日からは急に真夏日近くが続く

予報。

温暖差などに気をつけましょう。

また各地で地震が頻発しているのも

気になるところ。

災害への備えは大丈夫ですか?

 

さて私はG.Wあたりからなんだか

ざわざわしていて落ち着かず。

ブログの更新もままならず、

すいません。

私事というよりも周りがドタドタ

していて、

それが私にも関係してくる感じ。

 

ここ一年ぐらい前から

私の周りの友人、知人たちが揃って

病にかかっている。

みな、同い年の友人だ。

 

脳梗塞、狭心症、

大腸がん

 

どれもよく耳にする名前だけれど

他人事のように思っていた。

けれど大学の頃から仲良くしている

彼らがそのような病になると

とても身近に感じる。

私ら、そんなお年頃になってきたん

だなぁと。

 

そして一昨日の土曜日。

同じく大学時代の友人から

大動脈瘤の手術で入院することに

なったので

彼の保護者になってほしいと

緊急の電話があった。

 

彼は昨年、お母さんを亡くし

現在は1人で暮らしている。

 

もし病気になったり事故にあっ

たりしたら連絡できる身内がいない

と聞いていたので

仲が良かった私に連絡をしてきたの

だろうと、すぐ察した。

私が保護者になることで

彼が落ち着いて手術にのぞめるのなら

と二つ返事でOKした。

ただ、念のための近親者の連絡先は事前に

教えて欲しいとだけお願いした。

 

それにしても、入院って大変なの

ですね。病気や病院にもよるのかな。

そもそも保護者とか必須なのですか?

 

少子高齢化社会で1人暮らしが

当たり前の時代に。

書類もたくさん。事前準備もたくさん。

友人も手術前に疲れてしまいやしないかと

心配だ。

また、手術担当医からの手術説明と

それを了解する書類にサインをするために

今度の土曜日に彼とともに病院に行く

ことも決まった。

どうか順調にすすみますように。

それにしても確か大動脈瘤って

石原裕次郎がかかった病だよなぁ。。

でも30年前とは異なり、回復できる

病に今はなったらしい。

医学は間違いなく進んでいる

ようだ。

 

どうか皆さんも安全で健康に、そして

さわやかに日々をおすごしくださいねクローバー