きょうはあいにくの雨と曇り

 

でもその分、ソワソワしないで

家での用事に携われたかもしれ

ません。

 

さて、あなたはラーメンは何派

ですか?

 

わたしは断然、味噌ラーメン派です。

下の写真は昨年の北海道旅行の時に食べた逸品。

摩周湖近くのPoppoteiという豚丼が有名なお店ですが

豚丼より味噌ラーメンが絶品でした。

地元の大豆を使っているとのことでとても

クリーミーで美味しかったです。

もしかしたら私の大好きな味噌ラーメンNo.1かも

しれません。

ちなみにこの写真、私の書斎に飾っています。。w

 

 

 

一方、下の写真はセブンイレブンの

味噌ラーメン(乾麺)です。

価格は5食入りでなんと246円‼

コスパ最高~。

でもね、はっきりいって

美味しくなかった。。

だいたい、スープが薄い。

コクや旨味とか全然感じない。

これではやっぱりサッポロ一番には

勝てないな。

(じつはサッポロ一番に関しては

わたしは断然、塩ラーメン派なのですが

それはまたの機会に)

なので、別宅で持て余して

いたので本宅に持って帰って

きておりました。

 

味噌ラーメン 5食入

これを本日、巷で上手いと噂の

「きのう何たべた?」でケンジさんがつくった

味噌ラーメンを真似てつくってみました。

 

ただね、ケンジさんはサッポロ一番を

アレンジしているのでその時点で

もう、なんちゃって感満載なのですが

まぁ、そこはそれ。ちゃっちゃっと

やってみます。

ケンジさんのアレンジでは

野菜ミックス、豚こま切れ、たまご

サラダ油、バター、にんにくチューブ

みりん、中華だし、味噌、胡椒をつかいます。

 

が、上のレシピのなかでで豚と中華だし、

それに、にんにくチューブがありませんでした。

なので変わりに、キャベツ、玉ねぎ、冷凍コーン、

にんにくみじん切りを入れて代用しました。

 

詳しくはcookpadなどでみてくださいね。

 

完成した写真は撮りませんでした。

はっきりいって見栄えがよく

なかったので(苦笑)

 

今回は食べられなくて持て余していたのと

昨日のブログに書いたように

G.W中の家族サービスのささやかな一環

としてもつくりました。

 

ただ、家人は基本的にラーメンなる

ものが好きじゃないんですよ。

 

だから、口に合わなかったら

私が食べるからいいよといって

差し出したら、珍しく

「美味しい、これなら食べられる」

と美味しそうに食べてくれました。

 

おー!これでミッションはすでに達成

したも同然です~♫

 

私もその後で食べてみましたが

手前味噌ですが(⇐しゃれじゃないよ)

確かにコクがあって美味しい。。

 

これはセブンの味噌ラーメン

だけでなくデフォルトのサッポロ一番

味噌ラーメンをはるかに凌駕して

いる。

肝は最初に野菜類と炒めた

多めのバターとその後に足した

家の味噌ですね。

これがコクと旨味をだしているのでは

ないかと。あ、あとみりんも

仕事をしているのかもしれません。

 

これはいいメニューを1つ覚えたって

感じです!

ただカロリーが高いので

しょっちゅうはムリですが。

 

でも、何と言っても家族が美味しいと

いって食べてくれるのは嬉しいもの

ですね。

気をつかったのかもしれませんが。

 

皆さんもG.Wを満喫してくださいねクローバー