今日からG.Wがスタートしましたね。

 

皆さんのご予定はいかがでしょうか。

 

私は今のところ遠出する予定はなく

のんびりとすごす予定です。

 

友人と1~2回ぐらい会ったりと。

でもね、ふとこのブログを書いている

G.W初日の夜になって考えた。

たまには家族サービスもしなく

ちゃね(汗)

 

さて、さて

G.Wの初日の今日は

近くのショッピングモールに気になる

ランニングシューズがあるので

見てきました。

 

わたしのライフワークのウォーキ

ングですが、他のスポーツや趣味と

ちがって気軽でいつでもどこでも

誰とでも楽しくできる運動です。

もちろん一人でも。

そして、道具代やコート代なんかは

ゼロ。お金かからないのもどなたにも

おススメできるところであります。

 

ただね、ことシューズに関してだけは

私はちょっとこだわっています。

 

いまはミズノの革靴でGore-Texの

型番LD40 Vα

というものを2足ローテで回しています。

ブラックとネイビーの2色ね。

その靴に

ウォーキング仲間から

教えてもらった都内の腕利きの

シューフィッターさんにインソールを

つくって入れてもらって履いています。

やはりね、インソールをつくる前と

後では疲れ方が全然ちがうのよ。

特に歩き込むときにそれを実感します。

 

そんな靴があるのですがクルマの趣味の

サークル仲間が

最近おススメしてくれたシューズが

ありまして。

それががウォーキングシューズで

なくランニングシューズなんです。

その方いわく、上質なランニング

シューズはウォーキングシューズに

上位互換できるとか、なんとか。

 

試してきましたよ、その靴を。

ちなみにHOKAというブランドで

スイス生まれのアメリカ育ちらしい。

クッション性に特徴がある

メーカーです。

ただ、あいにくワンサイズ上が

私にはピッタリだったみたいなの

ですが、店舗に在庫がなくて。

ワンサイズ下を試しましたが

確かに不思議ないままでに経験

したことのないクッション性です。

この靴が私に合うのかは

ジャストフィットの靴を

履いてから決めたいと思いま

した。

ですのできょうのところは

試着のお礼を言ってとりあえず

そのまま帰ってきました。

もし購入に至ったら、使用感などを

またブログで報告しますね。

 

で、たまたまそのショッピング

モールの駐車場でフリマを

やっていたので、マニアの私は

当然、帰りに寄ってきました(笑)

 

本日の一番の収穫は鞄の名産地・豊岡で

つくられているガーメントバック。

 

渋いモスグリーン色の本革で

けっこう使い込まれていますが

一目で良質でかつ高価なお品だと

わかりました。

これ海外ブランドのタグがついて

いたらたぶん15万円から。

国内産でも7、8万円~の

値札が新品時にはついていたこ

とでしょう。

 

それにしても2~3泊の旅行とか

多めの書類をまとめてほうり込むにも

ぴったり。。思わずうっとり。

それが驚きの1500円の札で売られて

いました。

桁がちがうやろ。。。

 

これは私が買うしかないと

心の中で思いながらいじっていたら

「どうです、お安くしますよ」

と売主さんのお声が。

え、まだ負けてくれるのん…

じゃ、ダメもとで「1,000円とか

は難しいですかね」とお聞きしたら

「あ、1000円で全然大丈夫です、

ありがとうございます!」

とあっさり交渉成立。

 

まずは革クリームなどで

お手入れしてから

これから大切に使わせてもらう

つもりです。

 

で、話はまだ続くのですが

そのやりとりをしていた隣の隣で

出品している

若い女の子が2名がおりまして

鞄を購入しているときから

視線を感じていましたw

 

なぜか、G.W初日だからか

思ったほど出店数や来場者も

少なくてけっこう閑古鳥が

鳴いているところも多かったん

です。

で、彼女たちのサイトを通り過ぎ

ようとしたら

「見ていって下さ~い!」との

お声が。

お嬢さん方、並んでいる商品

ほとんど若いレディースもの

やんかw

 

それでも数点、メンズ向けの

シューズがあったので形だけ

眺めてみることに(汗)

 

そのなかで、スタンスミスの

ホワイトスニーカーがあり

ました。

 

なつかし~。

 

いまのスタンスミスは

サスティナブルの方針で

フェイク(PU革)になっています

が、こちらのスタンスミスは

まだ本革の頃のもので質感良好。

ヒールパッチをみたら

オシャレで希少な

スウェードのブラウン。

限定モデルだとわかりました。

 

それが200円で売られている。。

だけど私には少々大きい26.5cm。

 

なので

「このスタンスミスはメンテ

すればメルカリとかでもっと

高く売れるよ」と返答しましたが

「きょう、全部売ってくるように

言われてるんです、買って

ください!」と2人の女子に

叫ばれました。

「いや、悪いけど私には

ちょっと大きいみたいだし」

といえば

「100均とかのインナーいれれば

大丈夫ですよ‼」と2人で返され、

無言になったわたし。

 

(だってわし今日、HOKAの

靴買うつもりで来たんやぞ。。)

と心の中で叫びながら、

「わかりましたよ、じゃこれ買います」

「わーありがとうございます‼」

 

と言葉を交わし帰ってきました。

 

先のバッグをメインで売って

いた温かいご夫婦や

元気で若い女子2名などなど、

皆さん、なかなか普段の生活では

接点がないような方々ばかり。

それらのコミュニケーションが

ほんと楽しい。

 

あと、ぜったい普通のお店では

売っていないような謎謎な

商品?をみたりするのも

ほんとうに楽しいんです。

 

だからフリマはやめられない。

 

そろそろ、久しぶりに私自身が

出店してみてもいいかなぁ。

 

さて、このスタンスミス

どうしたもんでしょうかねぇ。

 

皆さんも素敵なG.Wをクローバー