きょうから働きはじめた皆さん

おめでとうございます‼

あなたと周りの方々のために

それがひいては社会の弥栄と

なるようなご活躍を祈っております。

 

さて、世間ではやたらと

「リスキリング」という言葉が

語られている。

流行っているといってもいい

だろう。

本来はこれまでの知識や働き方

では働いている企業や自営業の

ニーズに合わなくなってしまっ

た方が

新たな業務などで必要となる

スキルや知識を習得すること

らしい。

 

でもね、私の世代以降になると

それら仕事や業務にかぎらず

大きく趣味の範囲まで含めて

新しいことをはじめたり、

学びなおしをすることと再定義

してもいいと思う。

 

私の人生の師匠の一人だった

佐藤富雄先生は、私ら弟子に

50歳をすぎたら再び大学か

大学院に進学(復学)すること

を推奨していた。

ご本人も実際そうしていて

20代の人たちのエネルギーを

浴びながら凝り固まった頭を

柔らかくして最新の知識や技術を

習得できたとおっしゃっていた。

 

佐藤先生の言葉が頭にずっと

あって昨年後半あたりから

通信やネットも含め大学や

大学院、地元のシニア大学なども

色々検討したけれど

なかなか、これっ!てものが

見つからなかった。

 

そこで、ずいぶんスケールは

小さくなるけれど、

今年度はまず英語のリスニングに

力をいれる一年にしたい。

 

国際協力の仕事でネイティブの

人たちとのディスカッションに

苦労した経験や

渡航先での英語での情報収集に

に不安を感じた時などが

あったからだ。

それらはすべて英語のリスニン

グ力の不足だと痛感していた。

 

仕事に再び役立てる日がくるかは

わからないけれど、

来年からいよいよ私も

海外渡航を復活しようと思っている。

テキサスの友人を訪ねたり、

フィリピンのhomestay familyを

訪ねたり、南の島での

バカンスを満喫したいと思っている。

 

そのとき、友人らとの会話をじゅう

ぶんに深いところで英語で語り合いたい

というのもあるけれど、なにしろ

いまはコロナや自然災害などが

世界中で多発している。頻発している。

いつ渡航先で緊急事態が発生するか

わからない。

そのときに必要なのはニュースを

聞きとれる能力、そうサバイバル

英語がいまの私には一番必要だと

思っているからリスニング強化

なのだ。

 

実際、昨年からリニューアルされた

NHKの「ニュースで学ぶ現代英語」

を聴き始めてはいたけれど

より、深化させるために

「ツンドク」になっていた

こちらの書籍をこの一年間で

仕上げることとしたい。

 

この本でディクテーションをおこなう。

実はもう2月ぐらいからぼちぼち

はじめているのだが

英語の学びでディクテーションが一番

エネルギーを使うんじゃないっ!?

というくらい集中力を必要とする。

2月、3月が繁忙期であったことを差し引いても

カメさんのような進み方しかできなかった。

 

だから、こちらのブログで少なくとも

一年間はリスニング強化をおこなうと

宣言してしまうことにした。

まるちゃん体質の私自身にささやかな

圧をかけるのである。今年の末に

経過報告をするのでお楽しみに。

 

それともう一つは、完全な趣味の世界

での学び。

これまでの人生には全然、縁がなかった

分野を楽しみながら学んでみたいと

密かに思っているものがある。

こちらはまったく学び先が

見つからない。

よいところがあったら、縁があるところが

あったらチャレンジしてみようと

思っている。

二兎を追う者は~とならないためにも

まずは英語のリスニングから。

 

さて、あなたは今年度、新たに

はじめることはありますか?

はじめてみたいと思っていることが

ありますか?

よかったら教えてくださいね。

素敵な2023年度にいたしましょう!