年度末である。

 

通常のルーティンにくわえて

夜にはWBCを観て興奮し

合間に確定申告の帳簿を

つくり、

眠くなったら深夜まで

SF小説を読むという

期末特別ルーティンを

しながらの確定申告であった。

 

明日の父の命日の法要を終えれば

年度末の山は越える。

 

それにしても、私は追い込まれない

と中々やらない、

やりたくない人間なのだなぁと

つくづく思わされた。

 

日曜の夜にはちびまる子ちゃんを

見ることを楽しみにしているけれど

まるちゃんが春・夏・冬休みの

宿題が終わらないよ~、え~ん!と

泣いているところを見ると

いつも身につまされてしまう。

まるちゃん、私も同じよ、と。

 

でも小学生から中学生の頃は

まだましだった。

 

高校生になってから

手を抜くことを覚えた。

中間テストや期末テスト前は

自分の部屋にはいたけれど

音楽を聴いたり本を読んだり

勉強をやらない理由を

あれこれ見つけた。

そろそろヤバいと思い

焦りはじめると

意味もなく

机の上の掃除をサッササッサと

はじめたり。

最後はブツブツ文句を言いながら

ギリギリの時間からはじめては

なんとか終わり、を繰り返した。

 

憧れの癒し系、たまちゃんには

なれないのよね~。

期限が決まったイベントを迎えると

ちびまる子ちゃんになる私。

いや素がまるちゃんなのかもし

れんw

 

加えて今年はWBCも加わった。

通常ペナントは21時半ぐらいに試合は

終わるのにWBCは19時スタート

だったからか、

毎夜23時すぎまでやっていて

ついつい観てしまい、

興奮冷めやらぬ中、

その後から帳簿をつけたり

しているのだから効率が

よい訳がない。

 

数字をみているうちに睡魔に襲われ、

今日はもうこれまで!と

ベッドメイキングしたは

いいけど

素直に寝ればいいのに

読みかけのSF小説が面白くて

とまらず気がづけば

毎夜深夜就寝。

寝不足のまま初春の朝を

迎える日々。

 

年度末、来年こそは計画的に

すごしまするぞ。

めざせ、たまちゃん!