いまは2月22日22.2℃。

わ、2が6個もそろいましたよ。

ささやかな楽しみを、微笑みを。

 

さて、我が国の総理が

ウクライナへ訪問できていないと

言われなにやら騒がしい。

 

あれよあれよという間に

イタリアのジョルジャ・メローニ

首相が行ったと思ったら

アメリカのバイデン大統領も

電撃訪問してしまった。

G7では日本の岸田総理だけ。

間の悪いことに今年、

G7の議長国なんだよね。

 

安全上の問題、国会審議中、

秘密保全など考えられること

は多々あれど、行きどきを

逃してしまったような。

 

戦後、初めて戦地に赴く

ことになるであろう総理に

なるのだからね、

壁やハードルがあるのは

わかるけど、どんどん

プレッシャーかかって

きてまっせ。

 

亡くなった安倍さんの功罪は

ともかく、彼が現役の

総理なら多少のリスクは覚悟の

上で遅くとも昨年の12月あたり、

国会審議のない時期までには

訪問していたであろうことは

想像がつく。

彼のスタンドプレーも

含めて。

 

いっそ5月のG7広島サミットに

ゼレンスキー大統領を呼んで

来てもらおうかという声も

霞が関では聞こえてきて

いる。

 

総理、早いこと

欽ちゃんか、埼玉県民に

翔び方教えてもらったら?