トルコ並びにシリアの地震で

被害にあわれた方々に

おかれましては

心からお見舞い申し上げます。

 

トルコも日本同様に地震が

多い国だ。頻発している。

しかし今回ほど大きな

ものはここ数十年では

なかった。

 

亡くなったかたは、数えられる

だけでも4万人を超えたという。

 

シリアから難民としてトルコに

避難していた方々の被災も

多いと聞く。

島国の日本にはない複雑な

問題も事態を悪化させている。

 

現在は救助から救援と支援の

過渡期にあるとみられる。

当面は寒さと衛生(感染症予防)

が課題になるかもしれない。

東日本大震災でもトイレの

問題は大きなものになった

のは記憶に新しい。

もちろん、精神的なケアも

必要だ。

 

こんな時は国際協力を生業として

いた身からすると、いても

たってもいられなくなる。

心が、、焦る。

 

私ができることを考えては

少しだけ動いて、

というのを繰り返して

ここ数日はすごした。

 

他人事でなく自分事として

少しでも携わっていけたら

と思っている。