最近、とみにここ1~2年、テレビから

シフトしてYouTubeやVoicyなど

気にいっている人のチャンネルを

視聴することが増えた。

 

社会派ブロガーのちきりんさんは

その考え方が鋭くて

かつ私の考えの延長線上に

思考をめぐらせているので

最近は著書だけでなく、Voicyにも

登録して聴いている。

そして、今回はこれは私だけで

なく本ブログを読んでくださっている

人や周りの人にもシェアしたい

内容だと思ったので要約した

もの&私の考えもプラスして

掲載したい。

 

なお、このちきりんさんのVoicyは

1月6日の「あなたは成長したいと

思っていますか」のものです。

プレミアム回ではなく無料の回

なので誰でもアクセスできます。

無料で聞けることになっている

ことにちきりんさんの優しさを

感じます。

(ちなみに私はプレミアムリスナー

です)。

 

では以下に掲載します。

 

「交通事故にあって半身不随になって

しまったとか、

夢を追うことができなくなりましたとか

希望の大学に入って希望の会社に勤めたのに

上司にパワハラとかセクハラ受けて退職を余儀

なくされ、かつメンタルにも薬がないと安定しない

ような体になっちゃいましたとかいくらでもある。

 

そういうのやっぱり自分は何も悪くないのになん

なのっていうのが自分に降りかかってきた時に

ダークサイドに落ちちゃう人っているわけ。

それは秋葉原の雑踏に車で突っ込んで皆殺しに

したとか、安倍元首相を銃で殺そうとか

そういうのもそうだけど、

自分をもて遊んだ方のプライバシーをネットで

晒したり、企業の悪口を延々と書き込み続け

るとか、そういうのも全部ダークサイド

なんだよね。

あと自分にそれが向かうとネグレクトに

なるんだけれど、アルコールに逃げたり

ギャンブルに逃げたり、自分の人生を大切に

しなくなるわけ。

もしかしたら、引きこもりにもちろんなる

こともあるし、全てにやる気をなくしてゴミ

屋敷に住んで誰の言うことも聞かない、

コミュニケーションを断ってしまうみたいな、

そういうの全部ダークサイドに堕ちるって

呼んでる。

私は成長したいと思ってるんだけどその目的は

もう全てこの暗黒面に堕ちない、

ダークサイドに堕ちないってことなんですよね。

 

なんか突然理不尽な不幸が私を明日襲っても、

私はダークサイドに落ちずに前向きに残された

ものでできる人生を楽しんでいく。そういう

人間性とか人間力を身につけていたいって思う。

これがね私の成長する最大の目的になっています。

当然年をとればねそういう不幸に突然見舞われる

可能性は高いんですよ。若い時より。

だから余計にその力を身につけたいなって思って

います」

 

音声ここまで。

 

私が特に響いたのが太字にしているところ

です。

本当に私もそう思う。

誰もが思わなかったコロナ禍の世界、

ウクライナへの侵攻、多発する自然災害、

超高齢化社会、少子化社会。

本当にいろいろなことが今は起きている

激動の時だ。

社会が大きく揺れ動いているわけだから

いつどんな「理不尽な」ことが私を

襲うかもしれない。

私はちきりんさんよりは少し年下だ

けど、中年から老年に入る時期。

その時にはやはりそれを乗り越える

人間力、最近の言葉でいうと

レジリエンスを身につけて

いきたい。

ダークサイドに堕ちないで。

 

残っている能力や工夫で

人生を楽しんでいきたい。

また、困ったときに「助けてくださ

い!」といえるようになれば

人生、もっと楽になるとも思う。

とりわけ私を含んだ日本人は

「助けて」というのが下手だ。

言うのが悪いみたいな社会の

空気が今の日本にはあるよね。

そんなのも吹き飛ばしたい。

 

ちきりんさん、素敵な

メッセージをありがとう。

 

あなたも、私も理不尽なことを

乗り越えて人間力高めて

人生を楽しんでいきましょう

クローバー