久しぶりの投稿になってしまった。

 

さて、きょうは誕生日だ。

わたしの母も同じく今日。

おめでとう、おめでとう。

 

さて、今年から誕生日には

欲しい本を一冊買うことにした。

 

それがこちら 「独学大全」読書猿 著

 

 

この厚さをみよ

 

 

手持ちの国語辞典よりも厚い(汗)。。

 

前から気になっていた本なのだけど

この厚さになんとなく圧倒されていて

これまで購入までできないでいた。

 

おおくの日本人は大勢の集団で習う

ことを訓練づけられてきた。

ものごとは誰かから学ぶものだと自

然に刷り込まれてきた。

 

でもコロナやこの歳になってきて

思うのは

できるだけ、好きな人とだけ付き

合って、好きなことをして生きてい

きたいということ。

 

ここ数年はそんな風に生きてきたか

ら、なんとなくこの本には圧倒され

てしまうところがありつつも

目を離せないでいた。

 

興味があることは、まずは

独りで自分のペースで学んでみたい。

好きな時に初めて好きな時にやめて。

誰にせっつかれるのでもなく。

全ては自分次第。

そんなわたしだからね。

ぴったりなのかな、と。

 

たぶん、全部のページを読み切るこ

とはないだろう。

書評などは書けない(書かない)かも

しれない。

ツンドクになってしまってもかま

わない。

 

でもいまは手に入れた満足感に満た

されている。

 

さて、Amazonがこの本を予定通りに

きょうの午前中に運んできてくれた

から、午後には余裕ができた。

 

またウォーキングに出ることにした

のだけれど

いつものルーティンの場所ではなくて

近くの氏神様の神社にお参りにいく

ことにした。

 

祝日だけれど神社は静かな佇まいを

みせていた。

 

日頃の感謝をお伝えするのにぴったり

だった。

 

夕食は母と弟夫婦が買ってきてくれた

御馳走で祝杯をあげた。

 

皆さんも素敵な休日をすごしましたか?