きょうは朝からなんだか様子が

おかしい。

 

ま、わたしは日頃からおかしい

のだが(笑)、

周りの空気が、

日本の空気がである。

 

一昨日、かつて日本の総理大臣だった

方が、暴漢に襲われ亡くなった。

 

そして今日は選挙の日。

 

悲壮感とも高揚感ともなんとも

いえない空気が日本列島を覆っている。

 

明日はいつもどおり月曜日がきて

いつもの生活が始まるのはずだが

きっといつもと違った日本となって

いる。

私たちはそのなかで生きていくのだ。

いやおうなく。

 

混とんとした世界と日本を

わたしとあなたは生きていく。

 

少しの勇気とユーモアをたずさえて。