明日は4月1日。

新しく社会人として一歩を踏み出す人も

多いことだろう。

 

でも踏み出さない人、踏み出せない人も

きっと多いと思う。

でも、慌てないでほしい。

社会人デビューが数か月、1~2年遅く

なっても大したことじゃない、というのが

わたしがこれまで経験してきて思っている

考えだ。

 

私が大学を卒業するころはどこかの会社に

就職するのが当たり前だった。

立ち止まるのはあり得なかった。

 

でもいまは、YouTuberが小学生がなり

たい職業の上位にくる世の中でもある。

YouTuberで食べていくのは大変かも

しれないけれど、選択肢が広がったのは

間違いないよね?

どうしても集団でいるのが苦手な人には

ネットでの起業なんてのもあるよね。

 

働く前にかなえたいことがあるなら、

それが夢だったら思いきって周りの人に

相談してはどうだろう?

それをやった後でも仕事や働くことは

遅くないかもしれない。

いや、その夢が新たな進路を決めてくれる

かもしれない。

 

そういう余地がいまの世の中にはたくさん

生まれていると思う。

けっして悪いことばかりじゃない世の中だ。

 

君の人生は君のもの。

 

時には誰かに頼ってすごしてもいい。

 

人生はきっと君が思うよりも楽しい。

君の人生の黄金期はまだまだ先に

ある。

 

気楽にいこうぜ🌸