つくばマラソンレポ、ラストです。


今回の敗因を自分なりに考えた。

自己分析すると、以下4点が関係しているんじゃないかと。


①寒さ

寒さに弱いのは自覚しているので、防寒対策は行ったつもりでした。


・当日のウェアはノースリーブ+アームウォーマー+首周りにバフ。

・お腹と首の後ろにカイロ。

・ワセリンをお腹に塗る。


しかし自分にとっては対策が不十分だった。

体が冷えて、スタートから全然動かなかった。

レース中も常に「寒い!ヤバイ!」と感じていて、ゴール後は震えが止まらなかった。


後日聞いてみたところ、S水さんもI藤さんも当日は全身にワセリンをたっぷり塗って、雨を弾くようにしていたとのこと。

寒さ耐性は個人差がありますが、少なくとも自分は防寒対策をこれ以上ないくらい徹底的に行うべし。



②疲労

序盤からカラダが重く、全くスピードに乗れなかった。

疲労が抜け切らない状態でスタートラインに立ってしまった?


ちなみにレース前1週間のランはこんな感じ。

◆日曜 10kmペース走(3'27/km)

◆月曜 運動公園BU10周

◆火曜 運動公園BU10周

◆水曜 運動公園BU10周

◆木曜 12kmキロ5ジョグ

◆金曜 13kmキロ5ジョグ

◆土曜 刺激入れ3km(3'24/km)


水曜までは普段通りの練習をこなして、木曜から負荷を落としていったのですが、これが失敗だったのかも。


水戸のゴール後にmotoyukiさん、つくばのゴール後にみずさんと話したのですが、お二人とも言っていたのは「フルマラソン1週間前にハーフのレースを入れたのは失敗だった」ということ。


アルスさんにもコメントをいただきましたし、

鉄人S水さんですら「疲労がどうしても抜けなかったからレース前日に鍼を打ってもらった」と言っていました。

(アルスさん、S水さんにお礼を伝えておきましたよー!)


トップランナーの人たちが口を揃えている疲労抜きとコンディショニング。


自分は心配性なので、どうしてもギリギリまで練習を重ねてしまう。

しかし、練習強度を下げたところで突然走力が落ちることはないから、レース当日は脚が超絶軽いっていう状態にしておくほうがタイムの期待値は高いはず。


③体重

仕事のストレスからレース週に食べ過ぎた。。。

体重計に乗ってないので正確なところは分からないけど、感覚的にはベスト体重よりも1〜2kgくらい重かったかな。


④シューズ

あまり履かないで温存していた初代ヴェイパーネクストで走ったのですが、シューズが劣化していたのかも。

レース後にはソールが剥がれていました。

自分は初代ヴェイパーネクストが最も好きなのですが、段々と入手が困難になってきているので、新たな勝負シューズを探そうと考えています。



それぞれがどれだけ影響を及ぼしたのかは知る由もないし、他にも原因があったのかもしれない。


けども、次に活かすのであれば、少なくとも今回の考えうる原因は全てつぶす。



★★



次のレースは3月。


時間はたっぷりあるので、しっかりと地力をつけておきます。


自分に決定的に足りていないのは「速さ」


ぶっちゃけ「強さ」はS水さんやI藤さんといった猛者たちと日々練習していることで、かなり培われていると思うんです 笑

(S水さんはつくばマラソン翌日から朝・夕の二部練を開始してるし、I藤さんはつくばマラソン後の夜は悔しくて眠れなかったと言っていました)


葛西練では先頭集団に全くついていけないし、現状で5000をガチで走っても17分を切れるか切れないかくらい。

フルの目標タイムからすると、圧倒的にスピード不足。


なので、ここをテコ入れ。

スピ練の比重を上げて、その上で30km走も重ねていきます。


故障注意!!


・・・と言いながら、昨日のBU9周目で左腿裏に肉離れちっくな痛みが。



無理せずいきます( ̄▽ ̄;)


そして、3月の板橋で35分カットするぞ!!!



つくばマラソンレポ完


【走行距離455km】