「我流」っていうテーマで記事を書こう。
と思いついたのが先日の練習時。

そのモチベーションが残っているうちに早速鉛筆

ランニングには様々な「我流」がある。
僕らのような市民ランナーは特に。

向き合い方も多種多様。

健康のために走るのも良し。
記録を狙って走るのも良し。
自然を感じるために走るのも良し。
美味しいご飯やお酒のために走るのも良し。

もっと言えば走る or 走らないっていうのも自由。


・・・自分は。

自分は記録のために走っています。

なんで??

最大の理由は、カッコいい親でありたいから。

子どもの頃に見た親の姿って、結構記憶に残るもんだと思う。

レースの応援で子どもたちが目の当たりにする、走っている自分。

やっぱりカッコ良くありたいじゃん。
努力すれば速くなれるっていうところを見せたいじゃん。

だからこそ「今」、記録に拘りたい。
5年後や10年後じゃなくて、子どもたちが物心つき始めている「今」


とまぁ、美談っぽいことを書いたけど、、、
単純に自分が凝り性っていうのはあります。(誤解を恐れずに言うと、ランナーってオタク気質な人が多い気がします。ほら、記録を伸ばすのってゲームのレベル上げみたいなもんだしアップ)


あと。
自分の経験則では、「記録は伸ばすよりも維持するほうが断然ラク」

PB出すのはメチャクチャきつい。
でもPB「くらい」の記録を再現するのは案外なんとかなる。たとえ故障やランオフで一時的に走力が落ちても。

だったら今、伸ばせるだけ記録を伸ばしてみようじゃないかと。

これがランへの向き合い方についての僕の「我流」です。

{ACF86E10-9D9C-4240-9FE3-E590B2537D47}

かつて一世を風靡した言葉。

当時はネタみてーに扱ってたけど、名言ですね!林先生!!


【走行距離254.9km】

 


にほんブログ村