「メンタルちょー強いね」

 

仕事やランにおいて、よく言われます。

 

仕事中に動揺することは少ないし、

ランの練習でレース並みに追い込めるのが自分の唯一の取り柄。


確かにメンタル強いな(自分で言うw) 

 

しかし、考えてみると、、、

このメンタルは天性のものではないなぁ。

(小さい頃のメンタル強いエピソードは全くない真顔)


これは今まで自分がハマったもので培われたものである気がする。


具体的に挙げると、、、

(注)知らない人には「何のこっちゃ?」っていう単語が出てきますが、読み飛ばしてください。



・テニス

テニスは技術よりもメンタルのほうが重要なんて言われる。

練習で打てていたショットが試合で全く入らないことはザラだし、自滅して何もできずに試合終了ということもある。

1ポイント1ポイントの重さを考え始めると余計カラダが動かなくなるし、これでずいぶんメンタルを鍛えられました。



・麻雀

学生時代にのめり込んだ趣味。

満を持しての3メンチャン先行リーチが、追っかけのクソカンチャンリーチに刺さる。こんな不条理なことありますか?ムキー

しかし、麻雀には良くあること。

大切なのはそれでフォームを崩さないこと。

「前回裏目ったから、今回はあえてセオリーの逆を・・・」

なんてことをやり始めると、ドロ沼にハマることが多い。そして、そのまま徹マンすると吐きそうなほどゲロー負けが込む 笑


その場その場で、ブレずに期待値の高い正着打を打つこと。鉄の意志で。

うーん、今だから分かったように書いてるけど当時は全然できてなかったな。20歳の時の自分に教えてあげたい笑い泣き


そーいや、24時間以上ぶっ通しで麻雀してたときもあり「俺たちスゲーなw」なんて話をしていたけど、、、

こっち(マラソン)には、24時間ぶっ通しで走る人がいる。そっちの方が明らかにスゲーなww

世界は広い( ̄▽ ̄;)



・投資

6年前、お小遣いから始めた株式投資。

最初は「投資額が○千円増えた減った」と一喜一憂していたけど、これはよくないと気づいた。

感情的に売買するとロクなことがない。暴落時に狼狽して持ち株を投げ売るとか、ダメ、ゼッタイ!!むしろ笑って買い増ししてやるくらいじゃないと。

{1F51768C-E134-4542-94E7-BB35919A25E9}

そうは言いつつ、何度↑こうなったことか 笑

損失回避性。心理学的に「損失に対する感度は利益の2.5倍」とされているそうな。
確かに。実際のパフォーマンスよりも、負けてるイメージが強いわ滝汗

投資は麻雀と通ずる点が多い。

マーケットが大きく動いたときは、メンタルが試される。

「本能とは逆の行動をとる」

わかっちゃいるけど、いざ実行するのは勇気がいる。



・マラソン

省略。

ランナーの皆さまには説明不要でしょう 笑



こうした積み重ねでメンタルはレベルアップしていく。


なんの変哲もないメンタルから木のメンタルへ。

木のメンタルから鉄のメンタルへ。

鉄のメンタルから鋼のメンタルへ。


というわけで、メンタルの弱さに悩んでいる皆さんはテニスと麻雀と投資とマラソンをしましょうグラサン



・・・あっ、スポーツは良いとしても、ギャンブルと投資は自己責任で。


と、取って付けたようにありきたりな文言を追記しておく 笑



【走行距離236.9km】

 


にほんブログ村