⚪︎⚪︎中学校に向かう道は、どの駅から来ても上り坂です。

上り坂はきついのですが、

自分の力で一歩ずつ前に進んでいることが感じられますよね。

また、ふりかえると「けっこう登ってきたものだ」という充実感が得られます。

 

さて、中学受験に向き合った日から今日まで、

何度書いても覚えられなかった漢字が当たり前のように書けるようになったとか、

解き方の見当もつかなかった文章問題が図を書いて解けるようになったとか、

そんな「一歩ずつ前進」を積み重ねてきたのではないかと思います。

ずいぶん登ってきたことと思いますが、目的地はもう少し先のようです。

 

⚪︎⚪︎中学校へ向かう上り坂で、準備してきたことをふりかえり、

自信を持って試験に臨んでください。

当日は、教室をあたたかくして、待っています。



★★


冒頭は学校から受験生に向けてのメッセージです。


今日は中学入試の日。


この日の為に次男はずっと努力を重ねてきました。

家族で全力で支えてきました。


2年前、長男が挑戦した学校。

あの時も全力だったけど、、、

その思いは届かなかった。


後悔だけはしたくない。


13年分×2(第1回・第2回)

計26回も過去問を解いた。


解答用紙をノートに貼り付けて、間違えた問題を繰り返し解き直した。

分からないとこは塾の先生に聞いた。


そこまでやった。


「大丈夫。フツーにやりゃ受かる」

そう言って今日は次男を試験会場に送り出しました。



そして当日20:00の合格発表。


「やった。受かってる」

次男の笑顔。


「長かったね」

嬉し泣きをしているひろことガッチリ握手。

直前に付きっきりで指導してくれた、ひろこには感謝してもしきれないです。


一応、明後日にチャレンジ校の受験が一つ残っていますが、そちらは落ちて元々。

憧れ続けていた第一志望に受かったので、もう言うことなしです。


ようやく子どもたちの受験が一段落したので、、、

ブログとか仕事とかランとか趣味とか、もう少し力を入れようかなぁと思っています。



【走行距離30km】