蓮会に出ました。


スイスドロー


全勝1人なるまでの最大5回戦









使用デッキは天盃龍

今期はほとんど炎王スネークアイ使ってたけど飽きてきたのと、

改訂でなんかかかるかもだし、その前に使っときたい。

全持ちできるなら天盃龍が1番強いし、単体で強い誘発が限られてる現状でアトラクターを使えるのは間違いなく強い。

それでいて相手からの誘発を受けない点と、誘発打って残った相手のリソースを無視できるのは誘発の投げ合うゲームが運ゲーに感じやすいスネークアイ系より優れている。


レシピの話とかは後で。








1回戦 スネークアイ〇〇後


1.泡影 泡影 うらら チュンドラ 燦幻荘







ディアベル 泡影
原罪宝 うらら







 















 2.相手事故ってノーガードエンド













 



2回戦 ホルス〇×〇後


VSメカヲタ


1.





ホルス2体ss


1伏せ


で帰ってくる。



























 2.















 3.うらら うさぎ 羽根 金謙 ファドラ 




 テラフォ→王墓 うさぎ

トレードイン うらら 





 1伏せで帰ってくる。












 






 








3回戦 炎王スネークアイ×○〇後 


VSオカモトタロウ



 1.アトラクター G ドロバ ドロバ ヴェーラー





初動がない。

Gで確実にドローできるタイミングまでアトラクターは待つ。





ポプルス→原罪宝    アトラクター+G


エクセルssで1ドロー。初動はない。





リンクリ


エクセル


手札 ポニクス



で帰ってくる。



初動引けばこのゲームは終了する。







トップ






カス。


うららとドロバとヴェーラーで3ターン耐えて初動引いたら勝ちまで持ってったけど引けず負け。







2.ディアベルに泡影


1伏せ
















エンド。


ドラドラと3誘発あるし次のターンで勝ちやね。




返し動かれず
















3.うらら 泡影 燦幻荘 テラフォ パイドラ






ポプルスns

無効はスルー


リンクリ→リンクリコストに原罪宝


うらら打つが、墓穴で弾かれ



 墓地にリンクリあるから泡影打てず閲覧。





なんか展開ミスったのか


マスカレーナ


ウルカニクス


孤島 聖域 


1伏せ

手札キリン +破壊されたポニクス確定


墓地 ガルド ガネーシャ 


で帰ってくる。まぁ別に強いが。
















キリン効果 ウルカニクス割ってss


ウルカニクスで旧ガルドニクスss


聖ガルドニクスも蘇生される。



 幻禄サーチ→チュンドラss 

 伏せは墓穴ではないらしい。 


 





キリンが割れてガネーシャss、燦幻荘破壊される
































4回戦 デモンスミススネークアイ××後


1.うらら うらら ドラドラ チュンドラ 幻禄





うらら投げ。







ハンデス。カス








 負け。









2.開門 うらら G ヴェーラー ドロール


デモンスミス発動

処理後ドロール投げ









ハンデス。厳しいって。








チェーンでG打つか思考だが、打つと開門抜かれてエンド濃厚


うらら ヴェーラー越えれない読みでGハンデスさせたいのでスルー




うらら抜かれる 。


G通らんやつやん。。






ルリーssにG









セクエンツィアにヴェーラー


1伏せエンド。ふぅ





トップ 開門   うーん、被り。


バトルで開門打ったら






チュンドラ宣言


パイドラssで燦幻荘拾ってセクエンツィア破壊



メイン2 燦幻荘から幻禄ss


天球
ファドラ

燦幻荘

で返す。



トイフェルで天球宣言


燦幻荘バウンスしてチュンドラss



墓地のデモンスミスss







負け。





反省点は2つ


①開門をバトルに打つ意味がなかった。


チュンドラサーチしてnsからバトルならトイフェル打たれても宣言されるカード次第では普通にワンキル


出来なくても多分4面伸ばせるからブラッドローズで墓地消した後に天球とか出来たはず。




②ブラッドローズで墓地を消してトップの有効札の確率を下げるべきだった


墓地にデモンスミスとトイフェルあるからブラッドローズを出す択は勿論思いついてはいたけど、



トップが篝火 エクセル ポプルスどれでも負けだから



どの道運ゲーかなとおもって面伸ばせる天球にしたけど、トイフェルあるから天球は妨害にならないし、



相手手札0だったからブラッドローズで墓地のデモンスミス消せば、ディアベルか原罪引いても動けなかったから燦幻荘残ってるしブラッドローズならほぼ勝ちだった。




篝火3エクセル2ポプルス3 の8枚に加えて


ディアベル3 原罪宝1 罪宝狩り1の5枚あればそら引かれる。



そもそも①のミスがなければワンチャンワンキルかブラッドローズを出した上で天球いけたからミスが連動してて普通に下手だった。。







階段卓だったので崩れて4回戦で終了。


3ー1の中でジャンケンして順位決めることになったけど敗北。何も得ず帰宅。











多分特別語ることないし、ほぼだいこんが使ってたやつのコピー


一滴は誘発プランに合ってないし、一滴だけで捲れるほど甘くないから基本はいらないと思ってるけど、



粛声とかユベルが誘発のみで0妨害にするのが難しくて、それらに限ってはほしいからサイドには投入。



泡影と合わせてミラーの天球とか、インスペクトボーダーとかの置物デッキの解答6枚は欲しい寄り。


誘発で止め切れる相手とかスネークアイ系には入れない。





わらしは誘発の重ね持ちで最強だし、前期と違って罪宝狩りが減ったから単体で初動に対して1交換取れる機会減ったように見えて、デモンスミスの1手を消せるのが偉い。


他の誘発に比べると優先度は下がる故にサイドチェンジで調整しやすい枠でもある。


バイデントへの墓穴を考えなくてよくなるから天盃の動きを通す上でも強い。





ファドラ2枚目


ミラーと、先渡された時は2枚目が貴重なのでメインは2


選択権ある時は減らす。


というかミラー以外なら先渡されようが減らしても困らん寄りな気がする。

今の所減らしてで困ったことはない。



デッキの半分が汎用で占めてるぶん、サイドチェンジは汎用同士を交換したりしてちょっと勿体ない感でるから汎用以外から交換できる枠にしてる。




エクストラ


ブレイクソード ダウナード アーゼウスのセットを入れたいと思いつつ、枠がなくて渋々不採用。



ヒータと咎姫は正直いらないとおもってるけど、あと1枠が見つからず。


ティフォン

メテオバースト

鬼動武者

月華

ブラッドローズ


自由枠だけど、どれも明確に必要なシーンあると思ってて抜きたくない。難しい。












改訂でどの程度天盃龍にメス入るかわからんけど、



公認とかで知らん人に魔法陣書いて首傾げながら燦幻荘貼られたり、「難しいな〜」とか言われながらワンキルされるのは結構"クる"から何かしらかかってほしい。





燦幻荘に「このカードのコントローラーは首を傾げることが出来ない」つけとけ。



おわり。