禿鷹CSに出ました。


平日なので人少ないけど、がんばるぞ!









1回戦 破械インフェルノイド〇×〇先


VSれおなんんんん




1.いぐるん すとりー 裂け目 泡影 えんぺん






…。







…………………?








…………………………???












裂け目貼って終わり‪🦜‬


ぼけがよ。









罪宝狩り→ディアベルスターss


原罪宝は打てないし、泡影は裂け目の解答に当てたいのでスルー。



デカトロンnsでアスタロス(魔法罠破壊)落とされるが、





裂け目で適用されず。






シャバラで原罪宝割ってss


罪宝狩りで1ドロー



シャバラ ディアベルスター デカトロンで殴って



1伏せで帰ってくる。





トップで引いたゴーキンでうらら踏んで、



いぐるん→すとりー


えんぺん→ライザーで吹き飛ばして






夢の町で蓋して勝ち✌


セーフ😅‪‪








2.先渡される。舐めやがって。



















………エンド。ぼけが。






デカトロンnsでリリスコピーでG打てず、



破械の展開でワンキルされて負け。








3. ろびーな 旅支度 えんぺん 吹雪 吹雪





ろびーなnsからいくとうらら貰うと吹雪打てないまま終わるのと、


えんぺん素引きのおかげで地図からとっかんといぐるんで2回上級に触れるため、泡影は貫通できるので



旅支度コストえんぺんスタート




誘発は無し。










えんぺん 巨神鳥


地図 夢の町 吹雪


吹雪2枚目は伏せず



芝狩り  一滴されたけど





無敵🌟モード突入してGG










2回戦 ヴァルモニカ〇×〇後


VS ゆず




1.泡影のみ


1枚展開だったので泡影はスルー。


バグースカエンド




バグースカに泡影


裂け目  地図いぐるん













2. 誘発は泡影とG持ち



スケール揃った後にG


P後の1ドローで泡影2枚目きたので悪魔のコピー効果に泡影



バグースカ 


2伏せ



バグースカに泡影



壺で旅支度拾って、ろびーなns









キュイキュイキュイーン






いぐるん
















町伏せてエンド。。













返しにバグースカ混ぜてリトルナイトで夢の町対象



バグースカいないから夢の町からの展開がアクティブになり、



えんぺん 巨神鳥


で止めにかかるも


超えられて…







2枚目出てきて負け







3.とっかん 謙虚 ライザー うらら 夢の町




またしても事故寄り…




謙虚で旅支度拾ってギリセーフ。





ライザーコストに旅支度


地図とっかん



ろびーな→いぐるん










オワタ…


夢の町伏せてエンド…










地図町吹き飛び







お祈りでうらら‼️





展開できないらしく、悪魔nsでとっかん殴られて




1伏せで帰ってくる。






トップは地図だが、






展開できない。


1伏せが





律導ならどの道無理なので割り切り、



ETだったのでライフをとることを考えて打点が出るアーゼウスを狙う。





アセンブリー


殴りに行くと泡影


アセンブリーつかって悪魔に突撃して、



ダウナード→3素材アーゼウスエンド






ライフ 


自分 7800  

相手 8000




場に残った悪魔からそのままティフォンなるとやばかったが、



天使nsしてきたので即アーゼウスつかうとエンド。







トップ地図でまたもや展開できず。






アーゼウスで殴ってエンド


7800 5000



そのままエンドするも奇跡的になんもされずライフ差で勝ち。












相手はアーゼウスの返しにティフォンを出せたのに出さず、



こっちはそもそもアーゼウスじゃなくてリンク1経由せずに素でリトルナイト作って殴りにいけば泡影でも律導でも避けれて、ティフォンも乗られない。





伏せが泡影ならどの道4アーゼウスにはならないから、初動引かれたら負けなのは一緒だし、リトルナイトのほうがよかったかも。


リトルナイトで悪魔(1200)殴れば


7800 7600


でライフ勝って返せてるし




アーゼウスだと見えてる盤面でティフォンでほぼ負けになってたしこっちが初動引くお祈りも込で多分リトルナイトが正解っぽい。



今日に限ってユニコーン抜いてたからモンスター追加してもリトルナイトから打点上がらんくて、1600以上の壁置かれたら突破出来なかったのだけちょっと怖いけど…





相手がティフォン忘れてて耐えた。。

ふわん相手にティフォン出すとはまぁ思わんよな。。







3回戦 インフェルノイド〇×〇先


VSなまこ


動画卓



1.地図ろびーな








2.泡影のみ


デカトロンnsに打つか悩むも、リリスのみでもキツくて、貫通札あったらどの道無理なので、泡影打ち































3.えんぺん 地図 夢の町









動画卓で10分くらいで終わったけど内容無さすぎて


short動画になったりせんかな。







4回戦 センチュリオン××後


VSクールライフ



1.アークシーラーに泡影










負け



そも事故ってたしまぁ💦






2.事故










3-1 トナメへ






トナメ


1回戦 幻奏×〇〇先


VSうろん


動画卓




1.事故





オスティナートからワンキルされ負け






2.事故






いぐるん2枚と吹雪はあったのでいぐるんnsでヴェーラー貰ってラッキー。


吹雪伏せてエンド。








バッハ融合され、


なんか無効化されない効果あってss効果に吹雪打てず。






バッハでssされたフランソワに吹雪合わせてターンスキップ。



返しに初動繋がって



えんぺん→ライザーで盤面処理と山固定して




ライザー 


夢の町


吹雪2枚目伏せてエンド。




夢の町はコズミックで飛ばされた気がするけど、







もっかいターンスキップして勝ち。







3.   1伏せエンド





ゴーキン2ドロー



地図にコズミック




ろびーなに泡影







勝ち✌️







2回戦 RーACE〇〇先


1.事故






謙虚でG拾い、


泡影と夢の町伏せて終わり。。


手札にはGとうらら




泡影とうららで止め切りながら、Gでふわん引いて町で延命お祈りするしかない。







罪宝狩り発動


泡影があるのでうららはスルー


ディアベルss 泡影



ハイドラントns 効果にうらら



そのまま殴られ


1伏せエンド。







ゴーキン2ドローからろびーな引くもCONTAIN



エンド。。





スタンバイにG投げるか思考するも、ハイドラントからタービュランスアドバンスされるのが見え見えなので


召喚権を使った後かチェーンブロックのssに打ちたい。





ハイドラントからエアホイスターns


ALERT→タービュランスサーチ




フェニックスかリトルナイトで先に夢の町踏まれたら詰みなので、リンク前に処理後にG




タービュランスss



この1ドローでろびーなかいぐるん引かなきゃ負け。





たのむ~🙏



















夢の町からいぐるん→えんぺん




夢の町で全部寝かせて勝ち✌️








2.ヴェーラー ヴェーラー ろびーな いぐるん 謙虚






ディアベルスターにヴェーラー


エアホイスターにヴェーラー




マスカレ


1伏せで帰ってくる。





恐らく伏せはRESCUE。




トップ







マスカレ→リトルナイトされても貫通はできるが、リトルナイトがリンク2として場に残り続けるのが後々面倒なので



メインに入る前にマスカレに泡影投げ





謙虚から泡影2枚目をピック



ろびーな、いぐるんどっちから召喚するか。



普段はドロバを受けた時に後続が残るため、基本的にろびーなから出しているので、



手なりでろびーなns














ミスった。



いぐるんならマスカレを戦闘破壊できた…







確定してる泡影を伏せ、


マスカレ倒せずそのままエンド。。




エンドフェイズにRESCUEでエアホイスターss


EMERGENCYサーチ



返しにEMERGENCYからタービュランス





泡影で4伏せは阻止





マスカレとタービュランスで咎姫



エアホイスターss


RESCUE2枚目サーチし、



殴って1伏せで帰ってくる。







いぐるんnsから


えんぺん→ライザーで吹き飛ばし、





町で蓋して勝ち✌







決勝は会場の時間の都合で分けに。




一応同率優勝🏆✨








 






 







5ー1ー1 優勝


4〜5回事故ったし、ちょいちょいミスったけど運よかった。




中途半端に捲り札は入れず、誘発で止め切るプラン。



サイドの主なターゲットは


炎王

スネークアイ系

粛声



の3つ


どれも当たらなかったけど…


 


・ファンタズメイの採用


後攻用の壺枠としての運用。

ゴーキンと変える。



アトラクターやGを間に合わせながら手札を整えるのが主。



アトラクターやGを探すしかない手札なら


エクセル→ポプルス→リンクリボーに投げるが


対炎王では初動で投げるとキリンで割られてファンタが残らないので、場合によっては咎姫の着地時に投げるのが〇


アトラクターやGもそこからでも間に合ってることも多く、咎姫前にキリンは使ってることがほとんどなのでファンタが生存しやすい。






・幽鬼うさぎの採用



新弾から大きく変わったのは粛声だと考えていて、


祝福によって


・リソースの循環

・結界波への耐性



を得たこと。


先週までは結界波でメタろうとしていたが、


祝福の②で


・結界波後にローガーディアンの出し直し

・先1でもローガーディアンに戦闘耐性を付与して出されると結界波を打っても捲りきれない



で実質ケアが可能になった点と、


ふわんがライザーでしか盤面干渉出来ないことから、永続を処理するためにうさぎを採用。


結界や祝福、威光が残ると結局負けになりやすい。





また、スネークアイに対しても


・蛇眼神殿がふわんの相手ターン展開に反応してリンク値を伸ばしてくるのかキツイため、その処理

・マスカレーナ、アポロウーサの処理

・咎姫に打つことでリンク値を削ることが期待できる



といった理由から有効と考える。




・屋敷わらしの採用


粛声をメインに、スネークアイ系、ラビュリンスに対し追加の誘発として強く、誘発を重ねる際の墓穴ケア、アトラクター下でも打てる点を評価。




フランベルジュや咎姫の蘇生を止めることは


アポロウーサやガネーシャの着地を阻止することにもなる。




ふわんが苦手な炎王のキリンの対象取らない破壊を止めれる点も評価高め。



粛声のみを見るならクロウの採用も考えたが広く見れる点でわらしを優先。


罪宝狩りに打てるのはもちろん、ALERTを止めれるのはちょっとでかかったりする。






炎王の後攻でも裂け目は残さない。




少し前はわらしの枠が裂け目2で残していたが、


裂け目のみでは捲れず、止めた後の蓋としても誘発でも足りるため誘発の総量を増やすべきと考える。


わらしでも裂け目と同じ役割をこなせる(キリンを止める)

墓地に残るガルドニクスや原罪宝はすとりーで消せて、咎姫はそもそも刺さらないから放置でいいから


キリンのみを止めるわらしでも足りてるって話ではある。






先行札の罠は無視する方針


そのためにコズミックを入れてもバランスよく手札持ってないと勝てない。


魔封じであれば誘発でグダらせるのが間に合う、通告も同様。


サモリミとかカイコロは完全に割り切り。






◎エクストラ


粛声と遭遇することが増えそうなので天底型には裏目作るために


サイバードラゴンノヴァ+メルカバー

ガルーラ

ヌトス


を追加。





基本はマクシムスでノヴァとガルーラを送って


チェーン1 ノヴァ

チェーン2 ガルーラ


でローガーディアン先出しされててもメルカバー着地を通す。


ガルーラの1ドローは初動が少ないふわんとしても有難い。


初動のマクシムスならメルカバーとガルーラから誘発を引き込んで止めることが可能。


メルカバーが残りやすいので妨害ケアしながら初動を通したりリリース素材にしたり。




そもそも誘発でマクシムスを通さない可能性もあるが、手札次第ではマクシムスをスルーしてもいい択を作りたいので採用した。




ただ粛声もしばらくはゴーキン型のほうが流行ると思うので続投は思考。



リンクリボー

リトルナイト2枚目

フェニックス

ユニコーン


を抜いて投入したが、


エクストラを使うゲームになったときの対応力は下がるので無かったことで拾えないゲームがでてくるかも。








人少なかったし決勝は出来なかったけど、

勝てたことには変わらないので嬉しい!


おわり。