ルフトCS 3人チーム戦に出ました。


横は




誘ってくれたtwintallくん。

富山から来るらしい、水中生物。






もう1人は、





ナカヨシ。仲良いです。






YACS名古屋と被ってたのもあり

7チームしか集まらなかったため、固定7回戦の総当りに。



使用デッキはR-ACE。

今季はR-ACE以外のデッキをあまり評価してないです。

R-ACEに勝てるのもR-ACEが1番ワンチャンあるとおもってます。



ちなみにあんまり得意デッキではないけど、

1番評価してる以上、逃げれない。





チーム ポニーテール

A おれ(R-ACE)
B twintall(神碑)
C ナカヨシ(R-ACE)




1回戦 アダマシア〇×〇先 チ〇

VSもっちゃん






1. ディアベル→ハイドラント→エアホイスター


エマージェンシーを温存しながらタービュランスを着地できる動きだったのと、

メイン戦かつ、対面がアダマシアであったため


リトルナイトには向かわずマスカレーナ






タービュランス♪じゃダメ。

タービュランス♪じゃダメ。









タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ビ”ュ”ラ”ァ”ァ”ァ”ァ”ン”ス”












2. 

うらら 二ビル 超融合 エアホイスター ディアベル

結構ええやん。









(´・ω・`)


春化精から展開される。

誘発どうせ通らないのと超融合で捲りたいので手札温存で閲覧。




シンギュラリティ

バロネス ガーディアン ガーディアン ブロドラ



でメイン終了。



ガーディアンが並んでるとこっちの初動が通らない。



とりあえず二ビルでガーディアン一体処理してターンをもらう。



トップは三戦の才。


うらら切ってディアベルss

効果にガーディアン


チェーン超融合 コストで渋々エアホイスターを捨て、

シンギュラリティとディアベル吸ってドロゴン





ドロゴンにティフォンを乗っけてバロネスを封印してから才で2ドローに賭けることに。


とくに有効札も無く、エンド。



ブロドラからアダマシア2周目展開され負け。




今思うと捲り方がかなり最悪で



超融合でブロドラとガーディアンでガルーラ


→ガルーラコストにディアベルss


原罪宝→ハイドラントが通るなら良し、

バロネス使われたら三戦の才でシンギュラリティを処理、


最後にエアホイスターns


って具合にいけば捲れたのでこれはかなりえぐいミス⋯


シンギュラリティを超融合で吸って処理することを考え過ぎた。。





当然の敗北。





3.

1本目同様 エマージェンシーを抱えて泡影をケアしながら


マスカレーナ



タービュランス♪







エンドフェイズにエマージェンシーでアタッカー出して手札のプリベンターをリリースしハイドラントを帰還


マスカレーナ

タービュランス ハイドラント アタッカー

RESCUE
CONTAIN
EXTINGUISH
REINFORCE

手札 G うらら


でエンド

スタンバイG投げ




アナライザーssに対し

マスカレーナでサロスで吸いつつ

サロスとうららで春化精2回止めて勝ち✌️


チームも勝ち。




ナカヨシ 時間警告1です👮




2回戦 センチュリオン×〇×後 チ〇

VSパンダ




1.プリメラnsにうらら投げ







で貫通され、トゥルーデアにG投げる。


2ドロー貰い、



レガーディア

1伏せ プリメラ


で帰ってくる。


手札にはEMERGENCYとRESCUEがある。



とりあえずメイン入る前に展開すれば




最悪は阻止できる。



ドローフェイズにEMERGENCYを打つとG




ぐぬぬ。


てか、






↑貼られてなくね?

なんで貼ってないねん。貼れよ。






じゃあEMERGENCYから動く意味なかった、、、、



無駄な動き出しをしてしまった手前、Gを止まれず、ワンキル狙いでごちゃごちゃ動こうとするが

ヴェーラーしぐれで通らず、、


レガーディアから引いたであろう墓穴をプリベンターに貰いストップ




スタンドアップ貼られてると思ったら無くて負け。




余りにも下手。幻術。






2. ディアベルに無効系貰うが貫通。



リトルナイト

タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ビ”ュ”









3. G投げるも

















回答無く敗北。



チームは勝ちで耐え😅



ナカヨシ 時間警告2👮

次回戦シングルロスです。フナカ






3回戦 センチュリオン×〇〇後 チ〇


1.閲覧。









回答は無かったが、

とりあえずハイドラントnsからアタッカーとエンジンを並べて延命を図る。



なんとかワンキルされず

カラミティ レガーディア

スタンドアップ

プリメラ トゥルーデア(永続状態)



でターンが帰ってきてワンチャン生まれるが、


シンクロ前にEMERGENCYでプリベンター着地させなかったせいで赤き竜から






なんとか踏んでアクセスで盤面全処理して返すも



後続を止めれず負け。下手すぎ。



2.エアホイスター→ヘッドクォーターからハイドラントns


ハイドラントにうらら




動けねぇ。。





エアホイスター  ハイドラント

ヘッドクォーター


REINFORCE伏せて終了。。





羽根帚食らってREINFORCEをハイドラントに付与。


















セーフ😅




3.閲覧。



天底からマキシムス使われたのでガルーラ落として1ドロー。ラッキー。



プリメラ エクレシア マキシムス

スタンドアップ


手札 フルルドリス


で帰ってくる。



トップ






しかし場には光魔法使いしかいなくて、マキシムスでガルーラを落としたので、


シンクロでレガーディア出るまで打てない。



とりあえず動くとスタンドアップから


プリメラとマキシムスでシンクロしてレガーディア出されたので









エクレシアとレガーディアでドロゴン


エクレシアが消えたことでフルルドリスも無力化しながら




タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ァ”ビ”ュ”ラ”ァ”ァ”ァ”ァ”ン”ス”











勝ち✌


チームも勝ち


ナカヨシ シングルロス掻い潜ってた。




4回戦 不戦勝


コンビニに行きました。


ナカヨシがタバコ吸ってたので





対抗してトッポ吸いました。健康。





5回戦 ホルス勇者幻影〇×〇後 チ〇

1.相手 時警シングルロス







2.展開閲覧。



バルディッシュ

マスカレーナ ヴェルズナイトメア 勇者トークン

王の棺 旅路 霧剣 霧剣

墓地 ブレイクソード

手札 外法の騎士


で帰ってくる。


とりあえず動くと







うーん。


霧剣がある以上ワンキルは絶対無理だしタービュランスも通せそうにない。。


相手の残りデッキ枚数 15枚……?



手札はそれなりに手数がある。



ゲームスタート



真血公で落とされてたEMERGENCYでCONTAINセットしてハイドラント効果で打ってナイトメアを無力化。


ディアベル スネークアイ インパルス プリベンター タービュランスで

ssを重ねていきながら相手の妨害を全て超えることは出来たが




残りデッキ5枚残って負け😭
さすがにLO無理かw




3. EMERGENCYを温存してタービュランスへの無効をケアできる動きだったので

マスカレーナ直行


タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ア”







エンドフェイズにEMERGENCYでアタッカーを出して手札のプリベンターを墓地に送り、



マスカレーナ

タービュランス アタッカー  ハイドラント


RESCUE
CONTAIN
EXTINGUISH
REINFORCE


手札 G


で返す。

メインに入る前にG投げ



王の棺貼った時にマスカレーナ→リトルナイトで飛ばし


アラメシアから外法の騎士で盤面を触ってきたところにREINFORCEを開くと







しかしリトルナイトとRESCUEが残ってるので


ライフとられないように立ち回って勝ち✌️



チームも勝ち



6回戦 HERO○×○後

動画卓

1.

インパルス
アタッカー
エンジン
G
ディアベルスター



相手の動きにインパルス合わせ

プリベンターss





こんにちは〜





こんにちは〜








エンジンからエアホイスター出して初動拾いつつ、G投げ。
相手が先攻なのにこっちのほうが展開してる。


4〜5枚くらい突っ張られなにが出てくるかと思いきや





1伏せで帰ってくる。



ディアベルssして













一体破壊されるも



タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ビ”ュ”
















デスフェニパクってボコボコにして終い。



※フェイバリットコンタクトで出したやつ蘇生制限ありました、勝敗関係ないので許してください。




2.先渡される。

エアホイスターしか初動がなく


エアホイスター→EMERGENCYが通りうらら無いのかと思ったら、


ハイドラントにうらら




CONTAIN伏せてエンド



アライブにG投げ、通り


ヴァイオンにCONTAIN打つも






ダークロウでうさぎ打てなくなり、、



そのままワンキルされて負け😭



3.

リトルナイト着地から





タービュランス♪


タービュランス♪





チェーン







リトルナイトで逃げまーすw















リトルナイト
タービュランス


EMERGENCY
CONTAIN
EXTINGUISH
REINFORCE


で返す。


アライブにG投げてインパルスからエンジンで面広げつつ罠で弾いてライフ取れなくして勝ち✌️



チームも勝ち✌️



この時点で全勝がおれらだけになったので優勝確定w

最終戦は消化試合





7回戦 転生炎獣○○先 チ×

1.ディアベル→スネークアイにGを貰い

ハイドラント→エアホイスター→EMERGENCY

で2ドローさせるが




タ”ァ”ァ”ァ”ァ”ア”ビ”ュ”ラ”ァ”ァ”ァ”ァ”ン”ス”








4伏せでボコして勝ち。




2.相手事故って2伏せ


ライスト
インパルス
プリベンター
CONTAIN
うらら
スネークアイ


ライストでロアーと泡影を吹っ飛ばし、

インパルスns→スネークアイ打つもうらら



ギミックは回らないがCONTAINを機能させるためプリベンターssし、殴って

CONTAIN伏せてエンド




返しにオブファイアnsされるがうららで止め、


ベイルリンクス、サーチは無しだったので聖域素引きしてますね。

そのままベイル転生で墓地からロアーをセットして帰ってくる。



トップはG


Gnsでベイルと相打ちし、ブリベンターで殴ってエンド




返し動かなくて勝ち✌


隣みてたらtwintallくんがウイルス2回打たれて粉々になっていました。


チームは負け😭


まぁ優勝確定なのでなんでもえ〜よ~










5-1 優勝🏆
後手捲りのミスが多くて下手くそだったけど、デッキ選択勝利。



新弾発売当日だったけど買う努力はしなかったので

咎姫は入ってません。。
今回は欲しい場面もなかったけど次はいれます。




咎姫の登場もあってミラーの無効系の通りはあまりよくないかなと思ったので、

超融合とそこに寄せた捲りのプランにしました。

ミラーは踏まなかったものの、超融合自体が有象無象に強くて無理ゲーを返せる可能性あるのはいいと思った。


ミラーの超融合もわりとケア方法あったりしてしっかりケアされると超融合だけじゃ返せなかったりするからむしろミラー以外が強いかも。


ミラーは伏せ割だけでも超融合だけでも三戦だけでも返すの厳しくて、

サイドカードの組み合わせ+ギミックの手数複数みたいな持ち方と相手のミス待ちじゃないと捲れないことも多い。




超融合である程度の対面は返せるといっても超融合は2枚しかないし、全対面超融合で捲り切る前提は甘いと思うので



サイドはわらしと二ビルとうさぎを追加。

・わらし

ラビュリンス、炎王、魔術師、アダマシアetc...


アダマシアは春化精に対し1:2交換だし、

魔術師はP前エレクを止めることで展開そのものをストップさせたり、その後の二ビルを通せるようになりやすい。

最近は結構広く打てたりして好きカード。


・うさぎ

魔術師、センチュリオン

コズミックと択だったけど魔術師とかも見れるうさぎに。


・二ビル

有象無象の展開デッキ、ミラーの先攻時の投入。


単体だと通り悪いのもわかるけど二ビル無しは有象無象の展開デッキを舐めてるし、先攻札としてはかなり信用していいカードなので1は欲しい。


・伏せ割り

拮抗はミラーではバトル使って罠1枚消すだけで、

その後のインパルス→エンジンの横並びやリトルナイトで帰ってくるリソースに対して触るのが難しすぎて結構ご都合カードなので、


確実に後ろを消せるライストを選択。

ラドン無しは拮抗で沈むみたいな認識されてるがちだけど、実際打たれても全然負けなかったし、打っても勝てなかった。

ライストはとりあえず1番強い罠を剥せるし

打った後は超融合、三戦を打ちやすいのでサイドカードの組み合わせ○





◎エクストラ

超融合の都合でセレーネとアポロウーサをOUT

・ウーサ

仮想敵のティアラが消えたことで使用頻度かなり少なくて最初に抜いた。

今季レスキューで5回CS出たけど出したの0〜1回くらいでそれも勝ち確でしかだしてない。


拮抗はリトルナイトでのリソース保存と罠1枚残すムーブ+手札のインパルスで広げて受け切れる。

ウーサを出すとウーサを残すしかなくなるし、

そうなるとリソースに手が回らなくてターン帰ってきても捲り返せない要因になったりするので基本的にサイド後はリトルナイトしか出さない。


仮想敵増えたりしたら再投入も視野。



・セレーネ

ヴェーラーを抜いたことで使える機会も少なそうなのでOUT

ただアクセスの玉の属性の傘増しで欲しいことがあったり、セレーネじゃないとワンキルまで伸びないこともあるから暇ならいれたい。



・トロイメアケルベロス

リトルナイト以外で前を処理する手段とアクセスの属性傘増し。

ミラーでこちらの先攻展開に対してインパルス→エンジンで広げてきた相手にケルベロスとリトルナイトで面処理して返したり、

相互リンクでEXTINGUSHを耐えながら前を消していったり、1CS2〜3回使うこと多くて使用頻度的に残すならこれかなと思って続投。


結構気に入ってるカードだけど次は咎姫に変わってると思う。




・トゥリスバエナ

よく入ってるの見るけど対神碑はバエナよりもマスカレ素材アクセスのほうが強いので必要ない。

バエナは自分のカード吹っ飛ばすのも、凍てつくで止められた後に、永続で縛られたら二度と起動できないのもヤバい。

マスカレ素材アクセスは凍てつくを毎ターン先打ち要求させるから凍てつく尽きたら攻めれるし永続間に合っても自力で割れるので問題ない。


対神碑はサンライト経由で後続拾いながら

マスカレ素材アクセス+4伏せ

で構えながらヘッドクォーターを集めてREINFORCEで循環する。

アクセスの玉は3発くらいあるのが理想。
ケルベロスあると先攻展開の中でついでに属性貯めやすかったり。









前期からレスキューチョロっと触って

今季からちゃんと使いだしたけど前期よりは理解度は上がった気がする。
拮抗とかで負けなくなったし。



来週からは篝火入れたり構築に変化がありそう。



終わり。