ウィンタースポーツが始まりました


このスポーツ

義母や夫に任せっきりで

実はずっと参加しませんでした


今は私がやるしかありません


そう

雪かきです


ついに降りました

それもどかんと


じつ家に帰ってみると

すっぽり埋まっていました


それでも入り口は

隣のおじさんがぬけてくれていて

有り難さに涙が出ました


その後

いろいろな道具を駆使して

雪の降る中

汗だくになりながら

頑張りましたよ



そうなのです

もうこれは

スポーツと考えるしかありませんね


冬場の運動不足解消です


義母がいた時は義母任せ

義母一人で手に負えない時は夫も

(私も少しやりましたが、

 義母と比べるととてもやったなどど

 言えません、、、)


そんな義母のことや

夫も、とーびょー中でも調子の良い時は

やってくれたな、、、

など思い出しながらやりました


手を止めて

ふと辺りを見回せば

一面の真っ白な世界


灯がつくころは

さらに幻想的な風景になります



ところが

やっと任務を終え

今の家に帰ってみると


こちらも埋まっていました



いや〜

今住んでいるところは

子供の頃から

雪が積もらない地域だったんですけどね

今回はこちらまで、、、


とりあえず実家の車庫に入れ

その日は疲れて爆睡しました


そして次の日も雪かきをやり

汗をかき

筋肉痛になり

またも爆睡しました



このウィンタースポーツがある限り

さすがの私もよく眠れそうです






もうすぐ

久しぶりの長期のお休みが始まります


楽しみな反面

世の中はイベントで賑やか


その対応策として


図書館で本をたくさん借りてきました

足りなくなったら

DVDを借りてこようかな


それと資格試験の勉強も始めました

今の仕事とは全く無関係な分野


友達や退職した先輩

それにブロ友さんたちも挑戦したと聞いて

頭の体操代わりに始めました


錆びついた頭を

ゴリゴリ言わせながら

週末も含めて10日間は

勉強してみようと思います