先日休みをもらい確定申告へ


今年も嫌だな、わけわからないな、と思いつつ、ブロ友さんも終わらせたというし、頑張りました


一回目やってみるも、3回計算して結果が全部違う


二回目、少しずつ思い出してきて

三回目、まあこれで大丈夫かなというところまで出来ました


さすが3年目です⁈


自分の年末調整でさえ???の連続で、そういうことも得意な夫にやってもらっていた私が、夫から引き継ぎ、教えてくれる夫なしで(そもそも夫かいれば私は確定申告必要なかった)一人でできるようになる、、、できるようになることはいいけど、やはり寂しいです


出来上がった書類は、そのまま提出せず、不安なので予約を取り税務署に行ってみてもらいました


ここも3年目


毎回、話を聞いてもよく分からないまま終わりました。今回は、一応自分で作成できたので、確認をお願いしました。


すると、担当してくれた方は、パッパッパと確認して、笑顔で「大丈夫ですよ」。詳しい書類も提出しなくてよくて、その場で提出完了。あっけなく終わりました。

来年からは、ネットで作成し、そのまま提出できそうです。




予約した30分を10分しか使わず終了し、もう仕事に戻るのも嫌なので、美容院に行くことに


そこでは、手が空いている若い方が念入りにマッサージしてくれます


今回も、ちょうどお客さんが少なかったので念入りなマッサージを開始してくれましたが


私の肩はがちがちで、マッサージをする指がスッと滑るぐらい


思い返してみれば、出張で泊まったホテルのベットが合わず、背中ががちがちになり、その後は仕事が忙しく、家に帰っても疲れ切ってストレッチもしなかったし、確定申告の書類も使ったし



反省して、この週末は毎日せっせとストレッチ&フォームローラーしています


以前、運動しすぎて肘をやられた時、いろいろ試しましたが一番効いたのはストレッチでした


肘にはストレッチがいいよ、と教えてくれたのも、夫のお友達のコーチでした









もう少し、豆まきのことや運動のことで夫話をしたいのですが、そろそろ目が疲れてきました


目の疲れも肩こりのもと


また、今度聞いてください