No.4808 【コト生み】その576『真面目なモテ理論(魅力理論)の実践ーその265』 | 武内臣介の新しい価値を創造するブログ

武内臣介の新しい価値を創造するブログ

『顧客体験価値』創造戦略(コト生み)、先人の教えと経営(人生)など、新しい価値を創造する視点で記事をアップしています。

武内臣介です。

 いつもお読み頂き有難うございます。


今日は、


No.4808 コト生み】その576

 

 『真面目なモテ理論(魅力理論)の実践ーその265』

です。

 

 

(タイトル)

 

 魅力的な人の【善欲による思考と行動習慣】

 

<今日のポイント>


 魅力的な人の土台は何か?

 

 「何か?」を理解して習慣にすることで魅力は高め続けられます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 人材育成や自己を育成するというのは、単に稼ぐ人材にする教育ではありません。

 

 今回のコラムでは、人材育成では欠かせないものですが、実は教育されていない大切なことについて書いております。

 

 ぜひお時間を作ってお読み頂ければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 人材育成は、会社で働く人に対してだけでなく、自分自身を育成することも含まれます。

 

 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と、いくつになっても自分を教育し続け高めることが『お役立ちレベルを高めて魅力的になり続ける』ことをするには重要な取組みです。

 

 子供が3人いますが、道徳の授業について何度も聞いています。

 

 「道徳の授業があるのに、いじめが無くならないのは何故だろう?」

 

 子供たちは道徳の授業がとても好きだったようですが、道徳の授業でやったことには疑問を持っていたようです。

 

 人が社会で生きていく上で大切な考え方となるのが道徳ですが、道徳について間違った解釈をしている人もとても多いです。

 

 社会で生きていく上で大切なものなので、これは年齢に関係なく身につけていくものです。

 

 

 ネットで検索すると文科省の道徳に関する説明などが出てくるのでご覧頂きたいのですが、このような説明の結果が現代において道徳性を養えない状況です。

 

 目標にしていることなど、別におかしなことでは無いのですが、あおり運転やスマホのながら運転、いじめなどの問題を見ると、『徳の道』が広まっていないという現状です。

 

 ネットで道徳を調べると、間違ってはいないが何だか小難しく書いているので、根本的なことを簡単に書いておきます。

 

 道徳とは、字のごとく『徳の道』です。

 

 徳とは、現代風に言うといつも書いている『お役立ち』です。

 

 これは経世済民という『世の中をより良くして、人々をより幸せにする』という大きな目的を果たすために必須のものです。

 

 お役立ちは『お相手を大切にする』心で行います。

 

 この心の状態にあるとき、人は本質的要素の心が発揮され、本質的要素とは『人を愛する・慈しむ・思いやる・大切にする・優しくする・楽しい心・明るい心・誠実な心・素直な心・謙虚な心・努力する心・・・・』という【善欲】の状態になります。

 

 道徳は、この【善欲】の状態でお役立ちを果たすとき、『徳の道』を実践する道徳性の高い人になります。

 

 道徳とは、人の本質的要素である【善欲】を養い、その心でお役立ちを実践することです。

 

 ここに、あおり運転やいじめのような行動は絶対に含まれません。

 

 

 魅力的な人の【善欲による思考と行動習慣】というタイトルでしたが、善欲による心から発せられる思考によってお役立ちを行動習慣にしていくことが、自分を魅力的な人として高め続けるものになり、同時に『道徳性』を養い続けるものです。

 

 企業における人材育成で欠かせないという点は、企業はお役立ちで売上を作っていく存在で、そこで働く人がこの考え方でなく、自分の給与だけを目的にしていたら・・・・・ということです。

 

 子供も勉強をするのは、大人になったときに世の中へのお役立ちをしていくためです。

 

 難しい点は、善欲という人の本質的要素を自ら育むことで、人は誰しも本質的要素を持って生まれますが、ここを養わないと自己中で自分勝手な思考と行動を習慣にしてしまう人が増えてしまいます。

 

 このような人が、スマホのながら運転や優越感のためのいじめなど、魅力とはかけ離れた邪欲を満たす思考の人になっていきます。

 

 魅力的な人の土台は、善欲によるお役立ちで、言葉を変えると道徳というものになります。

 

 

 

 

 ピンときたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 動けば新しい何かが起こります。

 

 

(お問い合わせ)


お問い合わせはこちらから

 

※弊社サイトからお問い合せ頂けます。

 

 

 

毎週火曜日のブログは【コト生みコラム】としてメルマガでも発行しております。

メルマガ配信ご希望の場合は、弊社サイトからご登録頂けます。
メルマガのご登録はこちらから (読み返すのに便利です)

 

 

『顧客体験価値』創造戦略は、顧客価値を中心に活動や組織を再構築していくものです。

ご興味あれば、ホームページからお気軽にお問合せ下さい。

 

 

『顧客体験価値(コト)』創造(生み)戦略については、当社のホームページに『事例』や『コト生みコラム』を掲載しております。

 

 

ご参考にして頂き、活力ある日本の企業を目指すヒントにして頂ければ幸いです。


こちらからご覧いただけます。(お問合せも可能です)
リスペクトマインド株式会社 公式サイト

-----------------------


新しい価値を生み出す『コト生み戦略』


リスペクトマインド株式会社 公式サイト

 

(私が代表を務めるコンサルティングの会社です)

 

-----------------------

 

【メルマガのご案内です】※私のメルマガです。

人としての土台とは、どのようなもの?
人格を磨くとは、どのような行動に現れるのか?

身の回りで起こった、素敵だな~と思った出来事を
メルマガで書いています。

メルマガ「小さなステキな日常の物語」
(こちらから登録できます)


エピソードを体験して、自ら反省し、自らの行動につなげる。

毎日30秒で読める内容です。


-----------------------