武内臣介の新しい価値を創造するブログ

武内臣介の新しい価値を創造するブログ

『顧客体験価値』創造戦略(コト生み)、先人の教えと経営(人生)など、新しい価値を創造する視点で記事をアップしています。


〇新しい“和”の魅力を生み出す、『顧客体験価値』創造戦略』

リスペクトマインド(株)公式サイト

(私が代表を務める会社です)


業績向上の鍵となる『顧客体験価値』創造戦略とは?


情熱の源泉を発見する『社長の人生計画作成プログラム』


〇新しい“和”を生み出す次世代リーダー創出の場

日本和良示諸友会 公式サイト

“にほんわらじしょりゅうかい”と読みます。

(経営者、リーダー、和の創造を目指す仲間が集まっています)

武内臣介です。

 いつもお読み頂き有難うございます。


今日は、


No.5185 コト生みーその630】

 『(319回)何故、【挨拶は人間関係の潤滑油】になるのか?』

です。

 

 

(タイトル)

 

 何故、【挨拶は人間関係の潤滑油】になるのか?

 

<今日のポイント>


 嬉しい、楽しい、という気持ちの裏にはしっかりと理由があります。

 

 人間関係の潤滑油になる挨拶にも、そうなる明確な理由があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 理由や意味が分かると「大切なことなんだ!」という気持ちになります。

 

 今回のコラムでは、挨拶の重要性についてと、挨拶の背景にある大切なことを書いております。

 

 ぜひお時間を作ってお読み頂ければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 明るく元気にハキハキと、大きな声で朗らかに挨拶をする習慣がある人は、その背景にある大切な意味や理由を知らなくても、その行動から生み出される魅力を得ています。

 

 誰もが「明るく元気な挨拶の方がいい」と思うものですが、挨拶は大事だと言う人でさえ価値行動になっていない挨拶レベルの人もいます。

 

 『挨拶は人間関係の潤滑油』と昔から言われていますが、どうして潤滑油になるのか?という理由を明確に答えられる人がどれだけいるのでしょうか。

 

 ネットで調べてみても、『挨拶が出来る人は信頼される』『相手からの印象が良くなる』『コミュニケーションの基本』『雰囲気を良くしてストレスを軽減する』・・・・・

 

 ちなみに、AIツールで聞いても同じような答えです。

 

 私がブログに書くと、一つの情報として加わるので今回のコラム内容が答えとして出てくる日が来るのもそんなに遠く無いと思いますが・・・・

 

 私が聞いているのは、挨拶によって「どのような効果がある」ということではなく、「挨拶によってそのような効果が生み出せる理由」です。

 

 挨拶という字は『挨(あい)』も『拶(さつ』似た意味を持っており、好ましい心の状態として心と心がピッタリと合わさるような意味があります。

 

 よって、「おはよう」という言葉に加えて、相手の心にピッタリとあうプラスの一声掛けもあった方が更に良い挨拶になります。

 

 

 『挨拶は人間関係の潤滑油』になる理由となる結論を書きます。

 

 このコラムを継続してお読みの方はすでに答えの予想がついていると思います。

 

 潤滑油になる、人間関係が良くなる根本理由は『存在欲求を満たすから」です。

 

 「気付かなかったから挨拶をできなかった」という人がいますが、それは相手にとっては「無視された」という存在を否定する行為になります。

 

 これはマイナスの価値行動なので、気付かなかったから仕方が無いのではなく、無視をしたという自覚が必要です。

 

 無視する人と仲良くなりたいですか?

 

 先に存在を否定しているので、話をしていても話の内容を否定したくなるものです。

 

 私は陰湿なので(笑)、相手がしたことをしっかりと身をもって理解できるようにお返ししますが。

 

 というのは冗談ですが、人間の根本的な欲求となる『存在欲求』は、根本的なものだからこそ強い欲求です。

 

 笑顔で接するのも潤滑油になるのは、お相手の根本欲求を満たすからです。

 

 真面目な魅力理論は、お役立ちを軸にしますが、根本的な存在を大切にするという土台でお役立ちを実践します。

 

 本気で真面目な魅力理論を理解して実践すれば、簡単に今よりも圧倒的な魅力を身につけていけます。

 

 「昨日まで元気の無い挨拶をしていたので、いきなり元気に挨拶するのは恥ずかしい」と言う人がいます。

 

 これも、真面目な魅力理論を本気で学んでいけば、「恥ずかしいというのは心の矢印が自分を向いているので、それはお役立ちというお相手に向けた心の矢印では無いですよ」と話します。

 

 目の前で人が倒れたらどうしますか?

 

 人を助ける行動を恥ずかしいと思う前に、とっさに助ける行動をすると思います。

 

 その時の心は、お相手を助けるというお相手へのお役立ちとなる心の矢印です。

 

 この感覚と意味を理解していくと、お役立ちの心の矢印が自分に向いているのか、お相手に向いているのかも自分で気づくことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 ピンときたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 動けば新しい何かが起こります。

 

 

(お問い合わせ)


お問い合わせはこちらから

 

※弊社サイトからお問い合せ頂けます。

 

 

 

毎週火曜日のブログは【コト生みコラム】としてメルマガでも発行しております。

メルマガ配信ご希望の場合は、弊社サイトからご登録頂けます。
メルマガのご登録はこちらから (読み返すのに便利です)

 

 

『顧客体験価値』創造戦略は、顧客価値を中心に活動や組織を再構築していくものです。

ご興味あれば、ホームページからお気軽にお問合せ下さい。

 

 

『顧客体験価値(コト)』創造(生み)戦略については、当社のホームページに『事例』や『コト生みコラム』を掲載しております。

 

 

ご参考にして頂き、活力ある日本の企業を目指すヒントにして頂ければ幸いです。


こちらからご覧いただけます。(お問合せも可能です)
リスペクトマインド株式会社 公式サイト

-----------------------


新しい価値を生み出す『コト生み戦略』


リスペクトマインド株式会社 公式サイト

 

(私が代表を務めるコンサルティングの会社です)

 

-----------------------

 

【メルマガのご案内です】※私のメルマガです。

人としての土台とは、どのようなもの?
人格を磨くとは、どのような行動に現れるのか?

身の回りで起こった、素敵だな~と思った出来事を
メルマガで書いています。

メルマガ「小さなステキな日常の物語」
(こちらから登録できます)


エピソードを体験して、自ら反省し、自らの行動につなげる。

毎日30秒で読める内容です。


-----------------------