いつもお読みいただき有難うございます。
今日は、
“ No.4739 徳と才 ”
です。
徳と才。
徳は、人の本質となる資質という、生まれつき備わっているものを実践するときに養われるもの。
才は、徳を土台に自らの能力を伸ばして役に立てるもの。
文科省のHPに書かれている『資質・能力の3つの柱』は、誤りではありませんが、この中心に来る重要な軸となる柱が書かれていません。
そもそも「生きる力」とは生命を存続させるものではなく、お役立ちをする力と明文化されていないのが残念です。
徳と才はお役立ちを目的に発していくものです。
----------------------
新しい価値を生み出す『コト生み戦略』
『ランチェスター戦略』で勝ち抜く力を身につける
(私が代表を務めるコンサルティングの会社です)
-----------------------
新しい“和”を生み出す、次世代リーダー創出の場
“にほんわらじしょりゅうかい”と読みます。
(経営者、リーダー、和の創造を目指す仲間が集まっています)
-----------------------
【メルマガのご案内です】※私のメルマガです。
人としての土台とは、どのようなもの?
人格を磨くとは、どのような行動に現れるのか?
身の回りで起こった、素敵だな~と思った出来事を
メルマガで書いています。
メルマガ「小さなステキな日常のコト(価値)生み」
(こちらから登録できます)
エピソードを体験して、自ら反省し、自らの行動につなげる。
毎日30秒で読める内容です。
-----------------------