10年に一度の寒波の日

スカタンラジオ終わりで
ドキハキのイベントへ

MBSの玄関に行っても
タクシーさんおらず
小島さんに念押ししたのに😭
呼び忘れ😭

小雪が舞う中
流しのタクシーさん
ようやく見つけて
イベント会場の西梅田へ

オープニングには間に合わず

でも
ミヨちゃん、山田さん登場から
無事に見られた
https://ameblo.jp/takeshimori2020/entry-12785160030.html

終演後

現場の西梅田から

宿泊予約している新大阪のホテルへ移動


地下鉄なら雪の影響は安心だろうけど

JRの方が近くて一駅やしと

改札口をのぞいてみたら

電車は走っている模様


ちょうどホームに普通電車が来て

乗ったら満員のスシ詰め状態😭

まあ

一駅やし我慢我慢と乗車

この日

私が大阪駅で20時頃に乗ったのはJR京都線


私が乗った電車の中では

吹田か岸辺あたりで止まりそうだと

車内アナウンスがありました


その後、

大勢の方が立ち往生で

大変な目にあわれたのは

皆さんご存知の通り


私も大阪、新大阪間で立ち往生されて

閉じ込められていたら!?と思うと

胃が痛くなります😭


JRの場合、

悪天候の状況が起きると

ホンマに大変ですね


兵庫から滋賀まで

長い距離の路線の上に

特急や新快速、快速、普通など

走る電車も種類が多く

それぞれが影響を受けやすいでしょうし

正常運行させるのは

めちゃめちゃ大変やと思います


そう考えますと

営業距離の短い私鉄や

特に地下鉄の駅の近くに住めば

悪天候に影響を受けづらいでしょうね


誠に閉じ込められた方には

申し訳ございませんが

無事に新大阪のホテルに到着しました 


いらっしゃいキャンペーンで割引してもらい

2000円のクーポンまでもらってしまい

実質2080円が宿泊料金みたいなものです

今回のクーポンはコンビニで使えませんでした

飲食店やタクシーが中心かと思います


ホテルにチェックインして

テレビでニュース見てビックリ!

JR京都線の皆様が

めちゃめちゃエライ目にあっている!?

自分も危なかっただけに

余計に可哀想に思えます!


あんな時は

とにかく電車を駅で停めて欲しいですね

電車の中だけでは危険やと思います😭

もう2度とありませんように!!

ホンマに恐ろしい出来事だったと思います


京都は本気の雪でした↓



翌日、姫路で15時から講演会的な仕事

JR神戸線も山陽電車もJR京都線もストップ

当然、姫路に行くには新幹線しかない!


東京から来る列車は

絶対に遅れてくると予測して

新大阪始発で姫路に止まる列車を探したら

11:18発 さくら553 発見!!!

無事に指定席も予約出来ました!


ホームに着いたら

東京からの遅れていた🚄のぞみが

出発時間過ぎていても

まだ出発してませんでした😱

ありゃ〜

始発列車も遅れて出発させられるのかなあ?

と思っていたら!!!


な、なんと!!

定時に出発!!!!

ありがとうございまし♬た~m(._.)m

しかも!!!!

姫路までダイヤ通りに到着!!!

この状況下で

無事に天才的に移動出来て良かっ♫た〜です

終わってからは

遅れも解消されつつあり

新大阪乗り換えで京都まで戻る新幹線も

無事にダイヤ通りで帰ることが出来まし♫た〜


まさに

紙一重で

無事に移動することが出来ましたが

大変な目に遭われた方

心よりお見舞い申し上げます


鉄道会社の皆様も

悪天候での運行は

誠に大変でしょうけど

頑張ってください〜!!!!