ここ最近は西区の方々からお招きいただき緊急事態宣言中〜解除後の地域の情勢や今後について意見交換、また市役所にて会派の有志や市当局との打ち合わせ、要望対応等々が続いています。

 

そんな中、西区で不法投棄があり何とかしてほしいとの事で現地確認。




こりゃひどいイラッ




市当局と共に、撤去と再発防止策を検討しますが、毎回対応しても場所を変えて繰り返されますイラッ

 

不法投棄は犯罪です。

 

絶対にしないでください。

 

ゴミは土に還んないよ。


 

黒田武志

 

日本維新の会神戸市会議員団から、新型コロナウイルス感染症に対する要望<第3弾>を、市長へ提出しました。
 

今後、第2波、第3波の感染拡大が予測されるなか、6月に開催される第二次補正予算議会に向け、感染リスクを抑えながら社会経済活動を再開していくための支援策を盛り込みました。第一、第二弾で入れた内容は省いた現時点での要望です。


コロナに関するストレスや経済への影響などで、人々の気持ちの変化を日々実感しています。

 

我々維新会派や僕個人にもあらゆるご意見、叱咤激励など、かつてない数の問い合わせを頂いています。

 

今、ネット上での誹謗中傷が話題になっていますが、多様な意見を発信するのはいいとしても、自分がされたくない様な人を傷つける酷い言葉を吐くのは止めましょう。

 

僕自身は大したことないですが、それでもネット上で批判や誹謗中傷もされる事はよくある。わざわざ書かないけど、現実の社会でも事実無根の噂を広められたり、ハメられそうになったり、去年の選挙時には色んな嫌がらせも受けたし、ポスターにいたずらもされたw

 

前歯なかったら困るわw

 

 

僕は公人なので批判や誹謗中傷を受けるのは当然だと思っているし、何かをやろうと取り組んだら攻撃されるのは仕方のないことで全く気にしないけど、それでも普通は傷つくし、悲しいと思う。

 

言葉で傷つける人と、傷つけられている人も同じ生身の人間。意見をされて必要性を感じたら僕は粛々と反論する。でも心身の健康を犠牲にしてまでSNSをやる価値はないと思うし、必要性を感じなかったら僕はSNSの世界からいつでも去ります。

悪口を書けば同じような人たちが集まるから、まずは自分から悪口を発信しないこと。人を勇気づけたり喜ばせたりするための言葉をもっと使おうよ。
 

黒田武志

 


PCやスマホでは見にくいかと存じますので、郵送をご希望の方は本ブログのメッセージか、お問い合わせ欄から「市政報告書郵送希望」と記載のうえ、送信頂ければご郵送いたします。ご一読いただければ幸いです。
 

黒田武志

 

 

日本維新の会神戸市会議員団の市政報告書を発行。

先週、春日野道商店街にある三木議員(中央区)の事務所にて、大枠の掲載内容や要旨を共に作成。今回は急ぎのため、レイアウトの調整やデザイン等は三木議員の方でしてくれましたお願い

 

僕個人の市政報告書は要旨をまとめた後、先週末、最終校正が終わり、市会事務局のチェックを経て直ちに印刷。一部の方々へは今週末、郵送でお届け済みかと思います。明日、本ブログにてアップします。

 

黒田武志

市民の方からご連絡頂き諸処の事情に関し、西神出張所の所長、担当係長と面会しました。

 

 

マイナンバーカードの交付はオンラインから申請ができます。
マイナンバーカード総合サイト

受け渡しには、一度必ず来庁する必要があります。

 

 

詳細は割愛しますが、今後、再発防止を徹底するため、西区役所管内だけでなく、市役所本庁の担当課とも情報共有を図りました。

 

区役所や出張所の窓口は市民サービスの最前線であり、民間と同様、接客応対の向上と時代に応じた業務の効率化・合理化を改めて認識し改善していかねばなりません。

 

黒田武志

 

西神中央駅プレンティ広場のリニューアルに関して、市民の皆様のご意見を募集しております。下記の募集要項をご覧いただき、ご意見をお寄せください。
 

 


 

西神中央 プレンティ広場リニューアルコンセプト案に関する意見募集

 

 

 


僕自身も地元市会議員として、プレンティ広場のリニューアルに関しては強い関心を持っています。


よろしければ、本ブログのメッセージ欄、またはHPのお問い合わせ欄に、ご意見頂けましたら、ご参考の上、市会の方でも尽力いたします。

 

よろしくお願いいたします。
 

黒田武志
 

本日、特別定額給付金の申請書の発送が完了されました。25日(月)頃までにはすべての世帯にお届けできる見込みです。




 


神戸市は世帯数だけでも76万世帯以上あり、他都市に比べ申請が遅くなる見込みでしたが、DV被害者への対応も含め、GWや土日祝も返上し作業いただいた市当局、委託の民間業者の方々、ご対応ありがとうございました。


引き続き迅速で確実な給付へ繋げて頂きたいと思います。大都市でもやればできるはず。

 

黒田武志


「中小法人等の店舗家賃負担軽減補助金の申請受付が開始されています。

 

 

 

申請書類のダウンロードや詳細は下記サイトをご参照ください。

中小企業等への家賃負担の軽減

 

当初、申請期間は緊急事態宣言中の5月末までを想定していましたが、6月末までとなっています。議会でも質疑・要望した通り、状況に応じて期間を延長するなど柔軟に対応いただければと思います。

 

お問い合わせ先:

神戸市家賃負担軽減補助金コールセンター
※5月19日(火曜日)から開設
電話:078-891-5212
受付時間:平日9時00分~17時00分

 

オンライン申請については、5月29日から稼働予定です。