神戸ポートタワー リニューアルオープン !

 

 

 

 

 

 

 

 

タワーの高さ「108メートル」にちなみ108人によるテープカットを行いました。

 

 

 

360度見渡せる屋上デッキからの景色は絶景そのもの。

 

 

レストラン、カフェ&バー、アート、ショップ等も充実してます✨

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お立ち寄りください👋

 

 

黒田武志

 

神戸のシンボル ポートタワー リニューアルオープンの内覧会
 

 

神戸港や市街地を見渡せる屋上デッキ、

 

 

360度回転床を活かしたカフェ&バー、

 

 

 

 

海風にあたりながら食事を楽しめる屋外テラス、

 

 

お土産物やアート作品など魅力が盛りだくさん✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に内装については、港湾局との質疑を重ね関与してきたので、喜びも格別です。

 

 

 

 

 

4月26日(金) リニューアルオープン です。
 
写真や動画ではその魅力を伝え切れないので、ぜひ行ってみてくだい🙌

 

 

黒田武志

 

 

 

#秋葉台 の道路から漏水の補修工事が完了したことを以前お伝えしました↑

 

しばらくしてまた漏れ出していると相談を受け、日曜日、秋葉台自治会長、副自治会長、役員の方々とともに雨の中、現場を確認。

 

 

 

西建設事務所とも話をしていますが、赤サビの原因究明や抜本的な対策に向け、地元議員としてやるべき動きをしていきます。

 

 

 

神鉄木幡駅につながる坂道の交差点の横断歩道ですので、通行の際は(特に夜間)お気をつけください🙏

 

 

黒田武志

 

 

未来都市創造に関する特別委員会の市民報告会を議場にて開催。

 

 

 

 

「定住人口の増加」「人口減少対策」につながる魅力あるまちづくりや、未来志向の都市政策について、皆様にご報告。

 

 

私からは委員長として開会の挨拶と、提言内容の説明を20分程、また二つの質問についてお答えさせていただきました。

 

 

 

 

委員長として、議場での市民報告会は初の経験でしたが、無事に終わり、ほっとしています。

 

平日のお忙しい中、お越しいただいた市民の皆様、誠にありがとうございました。
 
また岡田副委員長、各理事・委員、市会事務局および関係各位にも心から感謝。

 

 

普段、着座することのない当局側の席で、こんな景色かとちょっと新鮮でした😌
 
黒田武志
青少年の野外教育施設として、親しまれてきた神戸市立 自然の家がリニューアルオープン!

 

 

 

 

 穂高湖のほとりにカフェが新設され、


 

キャンプサイトや、アスレチック、カヌー、SUP/手漕ぎボート、アーチェリー、トランポリンなど、子どもから大人まで誰もが利用できる遊び場に、リニューアルされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには森や湖に囲まれた自然の中で、五感を感じながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか👋

 



 

 

黒田武志

 

 

伊川谷の桜も綺麗だよー🌸
 

 

 

 

 

委員長を務める未来都市創造に関する特別委員会で、市長への提言書を提出。

 

 

 

令和5年度のテーマは「人口減少社会を見据えた新たな時代の神戸のまちづくり」


自民党、日本維新の会、公明党、共産党、こうべ未来(民主系)各党の異なる見解を尊重しつつ、文案を調整しながら、最終的に15項目の提言としてまとめました。

 

 

 

 

 

 


 

 久元市長からも、提言内容に対して、具体的かつ明瞭な回答を得ることができ、委員長として安堵しています。


 

来週4月16日(火)の市民報告会に向けて、準備を進めていきます。

 

黒田武志




 

慌ただしい年度末が終わり、新年度が始まりました。
 
先週は人事異動する多くの幹部職員と挨拶を交わしました。国(霞ヶ関)に出向される方、戻られる方、海外赴任される方、外郭団体に行かれる方…様々です。
 
そんな中、自衛隊兵庫地方協力本部本部長 宮崎紀彦1等陸佐が来庁され、神戸市会防衛懇話会の役員一同でお迎えしました。

 

 

この度、兵庫を離れ重要な任務を担われるとのこと。日本を取り巻く安全保障環境は益々緊張度を増しており、我々国民一人ひとりがしっかりと認識していかねばなりません。

 

 

 

予算議会も終わり一段落しましたが、是々非々の論争は今後も続いていく。。
 
 

西神戸ゴルフ場跡地の芝生の有効活用を図るため、下記のとおり希望する方々へ無料配布を行います。

 

 

 

1.配布対象と申込期間
配布対象:市内の個人及び法人
申込期間:2024 年 4 月 1 日(月)~2024 年 4 月 5 日(金)(予定)

 

2.配布時期
2024 年 4 月中下旬頃の金曜・土曜・日曜(別途、申込者にご案内します。)

 

3.配布場所

西神戸ゴルフ場跡地旧クラブハウス前駐車場(西区押部谷町木見975-1)

 

4.配布物
・種類: ティフトン芝と野芝の混合(種類の指定は出来ません)
・数量: 約 4,000 平方メートル(予定数量になり次第終了)
・形状: 幅 40cm×長さ 200cm(0.8 平方メートル)の芝生を直径 20cm のロール状にして 1 本当りの重さ約 10kg

 

5.配布条件

・配布場所まで取りに来て持ち帰ることが可能な方 ・配布決定後のキャンセル、配布後の返却は不可 ・販売等の利益を得る目的での配布は不可 ・申込上限:20 m²(ロール状で 25 本分) 

 

6.申込方法 以下のホームページにアクセスし、必要事項を入力のうえ申し込み (申込受付は 2024 年 4 月 1 日(月)午前 12 時(正午)から開始) 
 

https://www.city.kobe.lg.jp/a29661/1634.html

 

7.その他  申込者多数の場合は先着順となります。

市政報告Vol13を発行しました。

3月初旬に質疑後、年度末に校正から印刷まで間に合い、一安心ですニコ

今週、一部の方々には郵送済みで、明日以降、神戸市西区内(一部地域)で、新聞折込とポスティングが順次されます。

今後、郵送をご希望の方は、DMからご連絡ください。

年限られた紙面でかなり文案を短縮しましたが、要点をまとめていますので、ご一読いただければ嬉しいです。

黒田武志