令和6年度予算特別委員会・局別審査



【経済観光局】
1.観光誘客の推進について
(再質)神戸空港国際化を控えた観光誘客について

2.第29回神戸ルミナリエについて
(再質)神戸のブランディング向上と経済波及効果について



3.キッチンカー出店支援について

4.神戸市中央卸売市場本場の再整備について
(要望)本場を活かした地域経済の活性化について

5.東南アジアとの連携強化について
(再質)戦略的かつ持続可能な関係構築について



時間が足らず、1点要望事項になりましたが、全てを終えました。詳細はまた議事録が出た後、できる限り発信していきます。

黒田武志

令和5年度神戸地区自衛隊入隊・入校予定者激励会に出席させていただきました。

 

 

 

 

日本の安全保障がますます厳しい状況に直面する中、数ある職業の中から日本の平和と安全を守る道を選ばれた皆様に心から敬意と感謝の意を表します。

 

 

兵庫地方協力本部長のご自身の事情を交えた祝辞に胸が熱くなりました。

 

入隊・入校された皆々様、どうか安全に🙏誇り高く進んでください!応援しています!

 
今日は防衛大学のことにも触れられていたので、私が民間時代に横須賀の防衛大学を訪れた際の写真も関連で少しシェアしてみます😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度予算特別委員会・局別審査が、今週から始まっています。

私は今回、第3分科会(経済観光局、港湾局、文化スポーツ局、こども家庭局、教育委員会)の所属となり、本日3月1日・港湾局、3月4日経済観光局を担当します。



【港湾局】
1.神戸空港国際化に向けて
(1)兵庫県との連携強化
(2)神戸空港の駐車場
(3)神戸空港の立体駐車場整備
2.子どもが集い・遊べる空港島のまちづくり 
3.神戸空港国際化を見据えた海上ルートによる誘客
4.ウォーターフロントエリアへの誘客
(1)神戸海軍操練所遺構の活用
(2)中突堤周辺の回遊性向上
(3)クルーズ客船寄港時のシャトルバスの活用


継続的な取り組みや、新しい提案も含め限られた時間内で(端折りながら💦)全てを終えました。



私は一貫して、当局とも建設的な対話を通じて是々非々の立場で、問題や課題に対しては厳しく切り込みつつも、良い政策は推進し、短期的な視点だけでなく、中長期にわたり神戸市民や神戸の発展に寄与する提案型の質問を行うよう心がけています。







これまで提案してきたことの多くが実現に向けて進んでいることは喜ばしい一方、課題も山積しています。

上記項目の詳細は折を見て、できる限り発信していきます。

黒田武志

維新版「政治改革大綱」が先月公表されました。

 

 

 

 

 

 

音喜多政調会長を主導として、企業団体献金の完全廃止、旧文書通信交通滞在費(調査研究広報滞在費)の使途公開、政治資金パーティーのあり方の抜本的見直しを含む政治改革の内容を1万2千文字程度でまとめています。

 

 

政権を預かる与党・自民党の議員たちが永年にわたって意図的かつ組織的に 違法な裏金づくりに勤しんでいたという点で、より深刻な政治不信を招く極めて悪質なものであり、到底看過できるものではない。(抜粋)
 
ぜひ下記リンクから、ご覧ください。
 
 
黒田武志

 

西区連合婦人会主催「なでしこまつり」が4年ぶり37回目の開催され出席。





婦人会員の皆様の日頃の練習の成果が発表され、多種多様な演目が華やかに披露されました👏



ご盛会誠におめでとうございました🙌



これまで議会で質疑もしてきましたが、基本的な役割分担と用途の棲み分けとして、従来からの講演や行事はなでしこホール、本格的な音楽鑑賞や舞台等は西神中央ホールを使用するなど双方の利用率低下を防ぐための配慮がなされています。

夕方から兵庫維新執行役員会〜全体会議を終え、帰宅中🚃

黒田武志


かりばプラザリニューアルについて


2018年3月予算特別委員会、2021年9月決算特別委員会で質疑しました。

 

その後、都市局幹部と事あるごとに意見交換を重ねてきました。この度、リニューアルの素案が出されましたので共有します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の公募は不調に終わりましたが、令和8年度のリニューアル完了に向けて、様々な点を再考した今回の素案。

 

地域住民にとってより良い住環境を構築するために、ハード・ソフト両面で地元議員として、引き続き尽力してまいります。

 

下記の日程で、説明会が開催されます。ご興味ある方はご参加ください。

 

 

 

 

また、かりばプラザならびに、西区内の #竹の台 と #美賀多台 におけるtohoのスーパー事業の撤退に関し、後継店舗の誘致について、同幹部や外郭団体こうべ未来都市機構役員に強く要望しています。

 

民間企業との関連もあり軽はずみな発言は避けますが、3月末までに何らかの良い発表があればよいのですが。。

 

黒田武志


 

市政報告Vol.11を発行しました。
 
 
今月上旬から神戸市西区内(一部地域)で、新聞折込とポスティングを順次しております。

郵送をご希望の方は、DMからご連絡ください。年に2回程作成しておりますので、郵送させていただきます。
 
限られた紙面でかなり文案を短縮しましたが、要点をまとめています。今回、発行が遅れましたが、ご一読いただければ嬉しいです。
 
今日は予算議会・各会派からの代表質疑でした。。
日曜日、所用があり愛知県へ
 
道中、視察も兼ねて岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ寄ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦前から僕の先祖や親戚は川崎重工に勤務してきたこともあり、その成された仕事を誇りに思えたひとときでした😌

 

 

名神高速で綺麗な虹見たで🌈

 

 

 

経済港湾委員会(経済観光局・港湾局・文化スポーツ局)が開催

 

 

神戸空港のサブターミナルの整備や、中央卸売市場本場再整備基本計画の変更(案)など重要な議案・報告事項がありましたが、今日は控え、来週から始まる予特・分科会の局別審査にて、しっかりと審議していきます。

 

学園都市駅前のUNITY (ユニティ)に関しては、12月本会議の一般質問で登壇した通り、

 

 

 

 


神戸市と神戸外国語大学が継承する語学講座の継続と、要望していたコワーキングスペースの設置も実現しました👍

 

 

対象者は要望とやや異なりますが、主に女性の方々が一時保育を無料で利用できる施設になります。

 

黒田武志

令和6年度予算議会が開会。

 

 

13日までに全局室との政調会が終わりました。

 

 

一般会計で9,057億円
特別会計で6,711億円
企業会計で3,502億円
ーーーーーーーーーーーーーー

 

全会計で1兆9,270億円 の神戸市各会計予算及び関連議案を5月29日まで105日間の会期で審議していきます。