こんにちは!吉都紀 洋子です。


数日空いてしまいましたが、愛用スキンケア用品を書いていきます✍️

今回は化粧水編!

長くなりそうですがどうぞお付き合い下さい🙇‍♀️


クレンジング編はこちら↓↓↓



洗顔編はこちら↓↓↓




 【今の愛用化粧水は?】


まず結論から先に。

今の私の化粧水はこちら!



イハダの薬用クリアローションに……




白潤(ふつうタイプ)!


このダブル化粧水使いにしています✨✌️

因みに白潤イハダの順です!

この順序も理由あってのことなのですが……経緯は続きから👇🏻


 この化粧水を選んだ理由

 


前回、前々回とお話した通り私は超のつく敏感肌。加えて脂が多くインナードライになりがちな混合肌。

保湿しつつベタつかず、それでいて敏感肌でも荒れない肌に優しい化粧水となると、見つけるのは中々難しい!

そう思い最近はこちらで勉強しています。




敏感肌向けの美容に関しては大変有名なかずのすけさん。アメブロも拝見しています!

いつもありがとうございます🙏




そこで紹介されていて気になったのがまずイハダ

超有名なあの化粧水、イプサと成分や使い心地が似ているそう。


以前からイプサと白潤の成分が似ていると聞いていたので次は白潤を買おうと思っていたのですが気になって先にイハダを購入。

使い始めてビックリ!

本当に肌の奥にスっと染み込む高い浸透力!

今まで使った化粧水と明らかに違いました。

(元々プチプラで済ませようとしていたのもありますが…😅)


ただ1つ問題が。

このイハダを多めにバシャバシャと使うと、その後のスキンケアやメイク下地を乗せた時に肌にポロポロ白いカスがつくようになったんです。


ここからは私の推理ですが……🤔

この白いカスは、イハダの化粧水に配合されている「ワセリン」なのでは?

ワセリンは肌に薄い油膜を貼る効果があるので、毛穴に蓋をして水分の蒸発を防ぐ、乳液と似た働きをするものだと思っています。

多めに使いすぎると、このワセリンが余分に肌の上で残り、化粧下地と混ざってカスになるのでは!?

本当にそうかは分かりませんが、実際薄く塗るようにすると軽減されたのでワセリンが原因かも。

また、浸透力は高いのですがしっかり潤うとは個人的にはそこまで感じませんでした。


さて、困りました。

肌を保湿させるのが化粧水の役割なのに、薄く塗るだけでは保湿が足りません。


そんな時にかずのすけさんが動画内で「W化粧水使いも良い」と仰っていたのを思い出しました。


なら元々買うつもりだった白潤とイハダをW使いしてしまえ

と勢いでその後白潤も購入。

こちらはイハダほどの浸透力は感じませんでしたが、たっぷり肌が潤う感覚がして大満足💕

また、イハダにないビタミンC誘導体も白潤では補えます。


この後薄くイハダを塗ることで、ワセリンの効果である肌の潤いを閉じ込める働きをうまく使ってみようとしました。

浸透力の高いイハダを上から塗れば、白潤も肌の奥まで浸透しないかな〜〜と思いながら使っています。


効果が出ているかは分からないのですが、どちらの化粧水も抗炎症作用・美白効果のある「トラネキサム酸」が入っているせいか、いつもより赤みが消えて肌が白くなりました✨✨

しばらくはこのセットで肌を優しくケアしていこうと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

美容液についても後々話してみたいです!