『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 20周年スペシャル』本日放送です!! | 歩く雑誌・月刊中沢健のブログ

『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 20周年スペシャル』本日放送です!!

 

いよいよ本日18時56分から、『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 祝20周年! 嵐のオカルト砲さく裂スペシャル』 が、テレビ朝日系で放送になります!

 

今年はUMAだけじゃなく、ノストラダムスやUFOについての討論にも参戦させてもらっています。(まぁ、テレビなので編集がどうなっているのかは分からないですが、今年はこの3年間では1番、大槻教授とも激しい戦いになりました)

ただ番組の中では、超常現象否定派の大槻教授とはバトルにしかなりませんが、正直に言えば、収録中に内心は大槻教授のほうを応援している場面もあります。 もちろん、ぶつかっている時は本気でぶつかってますが、教授の言い分全てに反対してるわけじゃないですからね。

僕自身は、大槻さんのようなオカルト否定派の出ている番組や、「幻解!超常ファイル」のような懐疑的なスタンスの番組や書籍も好きだから観ている(読んでいる)ので……。

オカルトに懐疑的な番組も全然楽しめるし、基本的に大抵のオカルト番組はそれなりに楽しんでいます。 唯一興味をまったく抱けないのは、誰の目にもバレバレのCG映像を本物として扱って紹介し続けるタイプの番組くらいかな。その手の番組だけは、ほぼ観てないな……。

 

オカルトに懐疑的な番組や書籍で、超常現象として語られていた物のトリックや、自然現象で説明できることなどが明かされていくのを見ると興奮する。 ただ、善悪論でオカルトを否定する番組などには、あまり興味は無いかな。 もちろん、オカルトが社会に悪い影響を与えることもあるのは分かっている。 でも、それって「漫画やアニメの影響で犯罪が起きる→だから、アニメは良くない!」みたいな主張と同じような気がするんですよね。 悪い影響を与えるケースがあったとしても、だからオカルトは無くしたほうが良いみたいな流れになってしまう番組は見ていてモヤモヤする。

 

やっぱり、こういう仕事をしているとオカルトの嫌な面を見てしまうことも多いですよ。 「もう、ただのカルトじゃん!」と思ってしまうケースも割とあるし。 UMAの世界なんかはまだ平和だけど、心霊や超能力、宇宙人に陰謀論なんかは見ていて危ないなぁと思うことも多いので、そことは自分も戦っていきたいなと思っています。

 


さて、もちろん今回も、僕がメインで参加させてもらうのはUMAコーナーです。

3年前は「台風人間」と「猫人間」の紹介、昨年は「野人」の解説がメインでしたが、今年もあるUMAの実在を訴えてきました!

今年はどんなUMAを紹介するのか、そして大槻教授とのバトルにもご期待くださいね!

 

 

あと、この番組に出演できるのは、オカルトファンである自分だけじゃなく、たけしさんマニアとしての僕もやっぱり嬉しく思っている。

僕は、たけしさん好きが高じて、一時期は、たけしさんの初孫弟子(そのまんま東さんの一番弟子)の早川伸吾さん宅に居候させてもらったり、ストリップ劇場の司会の仕事を(まだ童貞の頃に)やってみたり、作家デビュー作の『初恋芸人』にも、たけしさんのオマージュとして登場させたキャラクターがいました。

たけしさんの前で、UMAへの思いを語れるなんて、本当に夢みたいな経験だと、この3年間は毎年思っています。

 

そんなわけで、今年も『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル』 ぜひ、楽しんでくださいね!

自分も今日は、リアルタイムで視聴させていただく予定です!