『キネマ旬報 8月上旬号』で、小中千昭さんが『平成特撮世代』の書評を書いてくださりました! | 歩く雑誌・月刊中沢健のブログ

『キネマ旬報 8月上旬号』で、小中千昭さんが『平成特撮世代』の書評を書いてくださりました!

 

今日知ったのですが、現在発売中の『キネマ旬報 2017年8月上旬号』の書評ページで、『平成特撮世代~新時代のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと仮面ライダー~』のことを取り上げていただいております!

 

なんと、評者は小中千昭さん!!

 

ウルトラマン80放送終了後に生まれた自分にとっては、最初の新ウルトラマンだったグレートや 『平成特撮世代』の中でもかなり熱を入れて書かせていただきましたティガなどで、多くの名作を生み出された小中さんに、自分の本の書評を書いていただけるなんて!


特にティガ最終3部作について書いたところは、もう僕にとってはティガ(という作品)へのラブレターのつもりで書いたような文章でもあったので、もらえるとは思っていなかったラブレターのお返事をもらえたような気分ですよ。

 

それから、小中さんは「緊急検証!シリーズ」もご覧いただいているそうです!
小中さんがUFOや都市伝説などにも深い関心を持たれている方だということは知っておりましたが、「緊急検証!」まで楽しんでいただいていたとは! それも、小中さんはオカルト番組なら何でもOKという方ではなく、今楽しめる数少ないオカルト番組として『緊急検証!』の名を挙げてくださっております。「オカルトリカルワールド茨城」もご覧いただけていたみたいですよ!

とにかく、特撮野郎としても、オカルト人間としても最高にテンション上がる書評でした。

 

書評の最後の2行では、小中さんから、僕だけでなく、僕と同世代の、更に若い世代への期待とエールが書かれていました。
グレートやティガ、ガイアなどが青春だった特撮ファンの方は、ぜひ読んでほしい!